スポンサーサイト


ようやく復活

3月7日月曜日に母の胃ろう造設手術が行われ、これについて早速ブログにアップしようとその日の晩にPCを立ち上げました。

しばらくすると、突然手足が震え、悪寒がし、また熱が上がってきたようなので、薬を飲んで早々に寝てしまいました。
翌日、多少熱はあるものの昨日休んだので出勤、しかし、段々と具合が悪くなっているような感じがし、また職場近くのクリニックに駆け込んだところ、レントゲンと血液検査の後、軽い肺炎と診断されました。

点滴を受け、薬を貰って早々に帰宅しました。
ところがその晩、39度8分まで熱が上がり、咳が止まらず息苦しく・・・これは「軽い」肺炎ではないだろう?!と、翌朝地元の病院を再受診。
検査の結果、気管支肺炎で、即入院となってしまいました。

自分ではあまり感じていなかったものの、どうやら体は相当疲れが溜まり、抵抗力が弱っていたようです。
今思えば、母の胃ろうについてあれこれと思い悩んだことも心身の疲労を招いたのかもしれません。

病院では、手厚く看護され、暖かい食事と十分な薬が投与され、それが当たり前だと思っていましたが、3月11日午後を境に、被災地で物資が不足し、暖房もなく、厳しい環境で避難生活を送っていらっしゃる方々の映像を病室で見ながら、申し訳ない思いでいっぱいとなりました。

当初1~2日で退院ということだったのですが、なかなか良くならず(これも歳のせいでしょうか・・・(苦笑)
ようやく一昨日15日に退院してきました。

仕事にも今日から復帰しました。

地元静岡県東部でも大きな地震があったため、ご心配くださり、ご連絡いただた皆様、どうもありがとうございました。

当面は、無理せず、自分を甘やかしてボチボチとやっていきます。


母の術後は経過良好、私は立ち会えませんでしたが、無事退院しホームに戻りました。

胃ろう手術のことは、やはり記録として残しておきたいので、次回お話させてくださいね。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

お母様の胃ろう、ご自身の入院、そして地震・・・大変だったのですね。どうかお体大切になさって、ご健康の回復を最優先になさってください。

私は今日、雪の降る新潟にきました。停電が予定される中、とても一人暮らしは無理、もうこれが限界と見極め、大阪の弟夫婦も急遽、帰省。明日、母を大阪に連れて行くことになりました。母には「地震と原発事故の騒ぎが収まるまで」と言ってありますが、弟の家から至近の老人ホームへの入居手続きを進めることにしました。母を長年住んだ故郷から引き離すのは心が痛むのですが、慣れない土地で母が新しい生活にスムーズに移行できるよう支えることが次の課題だと気持ちを入れ替えるようにしています。

原発事故や余震が不安で落ち着かぬ日々ですが、とにかくご自身のお体をいわたってお過ごしください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

翡翠さん、よかった~。
やはり体は正直ですね。
心も疲れていたのだと思います。
少しゆっくり自分を甘やかしてくださいね。

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

退院おめでとうございます。
入院中、お母様のこともご心配だったでしょう。
遺ろうの術後も経過順調で、ほんとによかったですね。

当たり前の生活、今回はつくづくありがたいことだと思いしらされました。
今を大切に生きなければいけませんね。

翡翠さん、まだまだ無理をなさいませんように。。。

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

お母さんのこともあり 心労が重なったのでは?

私は義母が胃ろうになった時 まだブログはしてませんでしたが・・・・・

記録を書く 残すことで自分の気持ちを整理できるように
思います。
無理せずボチボチしてくださいね!

お大事になさって下さいね

翡翠さん、しばらくご無沙汰をしている間に、ご入院なさっていらしたのですね。
地震を病室で感じたのですね。それは、とてもご不安だったことでしょう。
心身共に疲れ切っていらしたのですね。
ゆっくり、元気になってくださいね。
まだまだ、寒さもある日々、どうぞ、くれぐれもご無理をなさいませんように。

皆様どうもありがとうございます

まつこさん

どうもありがとうございます。
お母様は無事大阪に移られたでしょうか?
常時ではないこの状況下、適切で素早いご判断だったと思います。
早くお母様が新しい環境に慣れて落ち着いた生活ができるよう切にお祈りしています。

リリーさん

どうもありがとうございます。
こんなにな~んにもしない日々は初めて?!かもしれません。。
とにかく今は元通り元気になることが第一ですから、目いっぱい自分を甘やかしています(笑)

みかんさん

いろいろご心配いただきどうもありがとうございました。

仰るとおり、普段どおり当たり前の生活が大事だということ、今回の震災で思い知らされましたね。
そして、自分が健康でいなければならないことも・・・

おかげさまで少しずつ復活してきています!

うさぎさん

どうもありがとうございます。

いろいろ書きたいことはありますが、今はあまり何もせずに寝てばかりいます^^;;;
こんなに休養するのは初めてかも!?

おかげさまで、だいぶ元気になってきましたので、無理せずボチボチいきます♪

hiroさん

どうもありがとうございます。

自分自身ではあまり感じていなかったのですが、体は正直だったのかもしれません。
でも、この3連休何もせずに休んでいたので、かなり元気になってきました。

自分が健康であることが何より家族のためにも必要ですね。
無理せずに少しずつ・・・元通りの生活を目指します。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
