スポンサーサイト


一番好きな人にお菓子をあげる日

私が初めて、「バレンタインデー」を知ったのは、小学校5~6年の頃だったと思います。

ある日、母が仕事帰りに、不二家のチョコレートやキャンディーを沢山買ってきました。
地方の小さな町の駅前にある「不二家」は、当時一番好きだったお菓子屋さんで、不二家でケーキやチョコレートを買えることが、それはそれは嬉しかったものです。

前後の記憶は曖昧ですが、母に「こんなに沢山のお菓子どうしたの?今日は何の日?」というようなことを聞いたところ、
母が「今日は、一番好きな人にお菓子をあげる日なんだよ」と言いました。
その母の言葉だけは今でもはっきりと覚えています。

後に、St. Valentine's Dayの意味を知り、そして、あれから何十回もの2月14日、一番好きな人にもそうでもない人にも(笑)チョコを贈ってきたこと、そんな余裕もなかったこと、大人になってからは、母にもチョコを買ってきたことがあったなぁ・・・等々と思い出しつつ、家で楽しむ用のチョコレートを今日買ってきました。

choco2.jpg

さて、週末の母ですが・・・

前回リリーさんにアドバイスいただき、この時期水羊羹がすぐに買えなかったので、とりあえず、漉した練りあんを持っていきました。
先週のように昼食が食べられなくても、このお菓子なら食べてくれるかもしれない!と期待しながら出かけたところ、口の開きは悪いものの歯の隙間から少しずつ食べさせ、時間はかかりましたが7割方食べることができました。
途中、口が開かなくなったのは、あまりお気に召さない味だったらしく、
母に、別の一品を口に持っていき「こっちはどう?これなら食べる?」と話しかけたところ、母は「食べる」とハッキリ言ってくれました。

まだ大丈夫かな・・・やはり、焦らずボチボチと、ですね。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん、 お母様少し召し上がられたようで良かったですね。 いちごのムースなんかもこの時期いいかもしれませんね。 食は目、鼻、口、五感すべてで味わうもの。
色々ご苦労は多いかもしれませんが、お母様が楽しんで召し上がれるよう器などにも工夫してみては?
頑張ってね~。

NoTitle

翡翠さん こんにちは。

お母さん7割も食べられたんですね!
何でもいいから 食べてくれると嬉しいですよね♪

まだまだ 大丈夫ですよ! ボチボチお母さんのペースに合わせて食べさせてあげてください!

ここ数年 旦那さんにチョコあげてません・・・・・
ホワイトディ ないんですもの(笑い)

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

不二家のお菓子、懐かしいです。
バレンタインの先端いかれていたんですね、素敵なお母様ですね^^v

お母様、「食べる」って言ってくださったこと、嬉しいですね♪
お気に入りなら、お口開けていただけそうですね^^
今度は何にしようかな? いろいろ考えるのも楽しみになりますね^^

私も、夫にチョコレートあげてません^^;
夫婦でも、もらうとうれしいものでしょうかね??

NoTitle

リリーさん

アドバイスどうもありがとうございます。
>食は目、鼻、口、五感すべてで味わうもの。
正にそうですね。季節感も大事なので、イチゴのムースなんかピッタリですね!
喜んだり落ち込んだりですけれど^^;;;頑張ります。

うさぎさん

どうもありがとうございます。このあいだ、うさぎさんが仰ってくださったように、焦らずにボチボチ頑張ります。

ホワイトデイ、うちもありません。
だから、この買ってきたチョコレートは半分以上私が食べます!(笑)

みかんさん

どうもありがとうございます。
特に流行に敏感だったわけではないのに、今考えると母はバレンタインデーをどこで知ったのだろう?と思います(笑)
ホント、不二家懐かしいですね。

>夫婦でも、もらうとうれしいものでしょうかね??
うちの夫は食いしん坊なので^^;;;バレンタインデーというより、単に美味しいお菓子を貰うと嬉しい、とは思います(笑)
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
