スポンサーサイト


開口器

母の前歯3本がグラグラし始めたので、ホームと提携している歯科の先生に診ていただきました。

先生によれば、今すぐに抜けることはなさそうなので、当面は口腔ケア中心の治療をすることになりました。
問題は、母の口です。
これまでにも書いてきましたとおり、日によって違いますが、母の口の開きが悪く、スタッフの方々も私も、食事介助や口腔ケアに苦労していますので、これでは歯科の先生も大変なのでは・・・と思っていたところ、開口器を使用することになるとのことでした。

週末に受け取った治療プランによれば、
まず、開口器で口を開け、器械と反対側から指サックを入れ、開口器を外し、歯ブラシ、歯間ブラシ、タフトブラシで磨く。
これを、左右に分けて2回行い、母はうがいが出来ないので、スポンジブラシで拭き取る、という内容でした。

これが開口器、エスマルヒというそうです。初めて知りました。

kaikoki2.jpg


これで口を強制的に開けられるのかと思うと、可哀想ですが、治療のためには仕方がありません。

今は前後に動いている前歯ですが、これが上下にグラグラするようになると抜歯することになりそうです





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

きょう病院行ってきたんですが 最近歯がぐらぐらしてきたので 歯科の先生の受診と口腔ケアー 歯科衛生士さんに
お願いするように看護士さんにお願いしてきました。

在宅で歯科衛生士さんに来ていただいてたとき 歯ブラシの持ち手に 透明のホースのようなものをつけて にわか開口器作って下さいました。

お母さん 抜歯だけは避けてあげたいですね。

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

高齢化社会では、医学と歯学の境界を超えて包括的に患者さんを診る医療が必要になるそうです。オーラル・ケアは老人医療で、大きな位置を占める部門みたいです。知り合いの神経内科の専門医は、「嚥下障害」を研究していますが、やはり歯学部と連携する領域らしいです。

この一見ごつい道具もおそらくそうした研究の成果だと思います。きっと素材とか形状とか、患者さんにできるだけ優しいものになるよう研究された結果なので、安心して使ってもらって大丈夫だと思いますよ。

NoTitle

翡翠さん 

今 まほさんのブログお邪魔したら・・・・・
今日が お誕生日なんですね!

おめでとうございます 新しい事に挑戦・・・・
素晴らしい事です!

今夜は ご家族でお祝いですね♪

NoTitle

翡翠さん、お誕生日おめでとうございますe-398

素敵なことがたくさん訪れる1年になりますようにv-22

歯のことは、食事に直結ですから、とても大事ですね。

でも、歯の件は、また嫌なことを思い起こされたら困るので、つい話題にできないままでいます。
初めて見る器具ですが、いずれお世話になるかもしれませんね。
また、勉強させていただきました。

NoTitle

うさぎさん

どうもありがとうございます。
義妹さんの歯もそうですか・・・自分で状況判断ができない認知症の場合、口腔ケアも大変ですね。
抜歯、何とか持ちこたえてほしいのですが・・・

>今 まほさんのブログお邪魔したら・・・・・ 今日が お誕生日なんですね!

お祝いのためにまた来ていただき、どうもありがとうございます。恐縮です^^;;;
新しい事、はまたご報告させていただきますね♪

まつこさん

どうもありがとうございます。
咀嚼と脳機能の関係性は、今やもう常識になってきましたし、高齢者の口腔ケアは本当に大切ですね。

私達が老人になる頃は、どれほどの研究が進み、どんな世の中になっているのでしょうねぇ・・・

NoTitle

みかんさん、どうもありがとうございます。

今年1年また明るく笑って少しでも楽しく過ごしたいと思います。

みかんさんのブログでも書きましたが、歯は本当に大切なのに、私達の親の年代は、結構無頓着だったりするのですよね。
大事なことだけれど、無理強いもできない、それが悩ましいですね。私も同じ思いでした。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
