スポンサーサイト


バースデーカード

前回の記事に、皆様から暖かい励ましのお言葉を沢山いただき、とても元気づけられました。どうもありがとうございました。
妹も頑張っています。

さて、先週12日は母の74歳の誕生日でした。
当日は仕事だったので、母に会いに行けませんでしたが、土曜日に行ったところ、お部屋のサイドデスクに、スタッフお手製のバースデーカードが飾られていました。

card1a.jpg

card2a.jpg

カードの表側は、可愛い色紙のデコレーションと写真でした。
写真は、昨年クリスマスの日に面会に行った時スタッフの方が撮ってくださったもので、あの時母は決してご機嫌が良かったわけではないのですが、出来上がった写真を見ると、思いがけず穏やかで良い表情をしていて驚きました。ちょうど良い瞬間を捉えていただきました。

スタッフの皆さんは毎日お忙しく、走り回っているお姿を私もよく目にしますが、このような心温まるちょっとした心遣いをしていただくと、家族としてはとても嬉しいものです。

私にも同じ写真を1枚くださり、有難く頂いてきました。
母と私の誕生日はちょうど2週間違いなので、来週また嬉しくない誕生日が来てしまいますが(笑)この写真は私への一足早い誕生日プレゼントとなりました♪





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

お母様お誕生日おめでとうございます♪
翡翠さんとご一緒の時のお写真がバースデーの記念すべき一枚になったことは、本当に嬉しいですね。

嬉しいことの数、これからも、一つ一つ数えて、大事にしていきましょうね。

大変なこともたくさんあるけれど、人の優しさをつくづく感じることができるのも、今があるからですものね。

翡翠さんのイメージがなんとなくわかり、嬉しいです♪
翡翠さんがそばに寄り添っているから、安心して穏やかな表情になれたのでしょうね。きっと!!

喜寿まで、もうひと頑張りです!!

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

お母様、穏やかにお誕生日を迎えられて良かったですね。手作りのバースデー・カード、うれしいですね。拝見して私までほのぼのとした気持ちになりました。スタッフの方のこうしたお心遣いは、ご家族への励ましになりますね。

誕生日はいくつになってもうれしいですよ。翡翠さんも、ぜひ来週は自分にご褒美あげてください!

NoTitle

翡翠さん おはようございます。

お母さん お誕生日おめでとうございます。
施設で御世話になっていると 面会にいっても必ず穏やかな表情を見れるとは限りません・・・・・

いつも 関わってくださるスタッフさんだからこそ色んな
表情を知ってくださるんですよね!

義妹も笑顔で写ってる写真が何枚か頂きました。

このように 穏やかな顔を見れると 心が救われる思いです・・・・・・

翡翠さんも 暫くしてお誕生日なんですね(^^)

おめでとうございました

翡翠さん、こんにちは。
お母さまのお誕生日だったのですね。
うれしいですよね。こう言うあったかい心。
家族にとって、何よりの喜びだと思います。
いいところで、安心ですね。

2週間後、お世話になっている方と同じ日ですね。
最高にいい日ですよぅ。
だってその日にちと同じ数字が、
まほの命の恩人の誕生日ですもの。

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

お母様、笑顔でのお誕生日でよかったですね。
カードを見ては、翡翠さんのことを思われるでしょう^^

手作りの温かいカードですね。
翡翠さんにも、同じ写真を下さるなんて、スタッフさんの優しい心遣いがうれしいですね^^

NoTitle

hiroさん

どうもありがとうございます。
母と一緒に写真を撮っていただいたこと、本当に嬉しかったです。
hiroさんが仰るとおり、これからもそんな嬉しい思いの一つ一つを自分の中で大切にしていきたいと思います。

>翡翠さんのイメージがなんとなくわかり、嬉しいです♪
エヘヘ・・・お恥ずかしい限りです^^;;;

まつこさん

どうもありがとうございます。

毎週末スタッフの皆さんとお会いしていると、日々のケアで何を大切にしているのか、どういう方向性なのかが分かってくるので、そういう意味でも家族として今は安心してお任せができます。

自分へのご褒美、大切ですよね!立派な大義名分があるのでさて何にしようか・・・暫し考えてみます♪

うさぎさん

どうもありがとうございます。うさぎさんも同じ思いでいらっしゃるのですね。
どうしても表情が硬くなったり無表情だったりすることが多いのですが、まだこんな良い顔ができるんだ~と分かるととても嬉しいですよね。

まほさん

どうもありがとうございます。
有り難いことに、今母がお世話になっているところは家族としてもほぼ満足、安心して母をお願いできます。

そうですか~まほさんの大切な方と誕生日が同じだなんて・・・嬉しいです。

みかんさん

どうもありがとうございます。
このバースデーカードは、ずーっと大切に取っておこうと思います。

>翡翠さんにも、同じ写真を下さるなんて、

そうなんです。その優しい気持ちがとても嬉しかったです♪

NoTitle

お母様お誕生日おめでとうございます。
施設の方々の暖かい配慮、嬉しいですね。

私も父がお世話になった施設で撮っていただいた写真や手作りカードは今も大切にしています。
施設の方々の優しさが伝わってきますね。

来週はお誕生日なんですね。
引っ越し終わったらご飯食べに行きましょうね。
あと一息だから待っていて~。

NoTitle

リリーさん、どうもありがとうございます。

やはり、そうですよね。写真やカード、きっと後々良い思い出になると思いますので、私も大切に保管しておきます。

お引っ越しの準備大変ですね。。。
もちろん!楽しみにお待ちしておりまーす♪
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
