スポンサーサイト


良いお年を!

今年は有給休暇消化のため1日早く仕事納めとし、今日から年末年始休みの始まりです♪

昼間、母のところに行ってきました。
今日の母は・・・上唇を尖らせ、まるでドナルドダックの口!!
これは手強いかも?と思った予感が的中、昼食時にも口を全く開けてくれません。
仕方がないので、お茶で唇を湿らし、母が好きなババロアを唇に押しつけてみました^^;;;
繰り返すこと20分・・・口がわずかに開いたので、すかさず押し込みました。
その後は口がて開いてきたので、ババロアをやめ、ご飯とおかず・・・
母にしてみれば、え?さっきの美味しい味とは違う!だったかもしれません
結局ババロアはきれいに食べましたが、ご飯とおかずは1/3程度でした
食べられるものもあるので、気落ちせずにまた頑張っていきます

***************************************************

さて、ようやくお尻に火がついたように?年末モードに突入。
昨晩年賀状を何とか完成させ、今日から黒豆を煮始めました。
黒豆は夫が大好物なので毎年作っているのですが、今年は甥っ子からも食べたい!との嬉しいリクエスト♪
おばさんは、張り切って作っています(笑)

明日は朝一番で買い出しに行き、最後の片づけと掃除、そして黒豆の仕上げ、
大晦日は残りのおせち料理(と言っても大したものは作りませんが)をのんびり用意しながら、できれば母の様子をもう一度見に行き、1年を終わりたいと思います。

今年は、母のホームの引っ越し後、母の調子に一喜一憂・右往左往しながらも、母も私自身も少しずつ落ち着いた生活ができるようになり、概ね良い1年だったと思います。
口の開きが悪いことが今は一番気がかりなですが、来年も母に寄り添って穏やかな時間を過ごしていきたいと思います。

1年間、皆様からはいつも暖かいお言葉で励ましていただき、どうもありがとうございました。
また、そんな中から何人かのブロ友さんには実際にお会いしてお話ができたこと、これからもお付き合いいただけることをとても嬉しく思います。来年も宜しくお願いいたします。

もう1つ、新たに習い事を始めましたが、これも来年以降、自分にとって大切な財産となりそうです。
以前から津軽三味線の吉田兄弟が大好きだったのですが、三味線を習っている知人から誘われて、あまり深く考えずに(そんな時間と余裕が今の自分にあるのかどうか・・)お誘いに飛びついてしまいました。
これについては、またいずれ・・・(笑)

こうして心穏やかに1年を振り返ることができることに、感謝したいと思います。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

お疲れ様~

翡翠さん、おはよう~。
今朝は花火に起こされ、黒豆に火を入れたので眠ることもできず、悶々として起きています。
今のところ順調にできていますが、どうなることか。。。
私も今日は午後から姪とお節作りに励みます。

お母様、少しでも食べてくれて良かったね。
好きなものなら受け付けるんだね。
来年も穏やかで明るい年となりますように。
今度三味線のこと教えてね。
良いお年を~。

NoTitle

翡翠さん、おはようございます。

食べられるものを食べられるだけ、そうなってくるんですね。
いかに、食べたいものが好きなだけ食べられるのが、どんなに幸せか改めて思いますね。

今年は、翡翠さんのブログに出会って、ほんとに心救われました。
何とか、この1年無事過ごすことができました。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。
来年も、またよろしくお願いいたします。

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

少しでも食べてくれると嬉しくなりますよね!

今年は 翡翠さんとお逢いしたい気持ちが通じたのか
お忙しいのに 逢って頂けて本当に嬉しかったです!

又 お逢いできる予感が・・・・・・(^^)

来年も 宜しくお願いします。

どうもありがとうございます

リリーさん

黒豆出来上がりましたか?
姪ごさんと一緒のおせち作り、いいですね~
私はこれから、撮っておいたビデオをBGVに1人でおせち作りに励みます(笑)

来年もお会いできるのを楽しみにしています!

みかんさん

そうですね!自分が食べたいものを食べられる、好きなことができる・・・それがとても幸せなことだと私もあらためて思います。

まだまだ続く長い介護のトンネルですが、お互い励ましあって、時々手を抜きながら、進んでいきましょう。
来年もどうぞ宜しくお願いします♪

うさぎさん

最近は母がいかに食べてくれるか、ばかりを考えています(苦笑)

今年は願いが叶って、やっとうさぎさんにもお会いすることができて、私も嬉しかったです。
次回は、もっとゆっくりとお話しできることを楽しみにしています。
来年もどうぞ宜しくお願いします!

お世話になりました

こんにちは。
遅ればせながら、ご挨拶に参りました。
今年もお世話になりました。
翡翠さんのブログを読みながら、母に対してもっと優しくなければと見つめなおしております。
お母様、穏やかに過ごされていますね。お食事、少しでも食べてもらえてよかったですね。

来年も穏やかに過ごせますように
宜しくお願い申し上げます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

シマちゃん、どうもありがとうございます。

いつもシマちゃんのお母様に対する深い愛情とケアの様子を拝読していますが、何となくコメントできずに読み逃げしています・・・ごめんなさい。

新しい年がシマちゃんとご両親にとって穏やかに、たくさんの笑顔で過ごせる一年となりますようにお祈りしています。
こちらこそ、また宜しくお願いします!

あけましておめでとうございます

翡翠さん、あけましておめでとうございます。

このところコメントする余裕がなく、読むだけで失礼していました。その間、アロマのことやお母様のお食事のことなど、興味深く拝見していました。

私は新潟に帰省し、母や弟夫婦と新年を迎えていますが、だんだん会話のつじつまも合わなくなってきていて、一緒にいるのが辛く感じています。改めて翡翠さんのこれまでも御苦労の大きさを思うと、ただただ頭が下がる思いです。

離れていれば心配で気にかかり、一緒にいれば苛立ちや辛さを感じ、老人ホームも拒否・・・気持の晴れない時期ではありますが、なんとか心穏やかに日々を送りたいと念じています。

新年早々、愚痴ばかりのコメントでごめんなさい。
今年もここで拝見する皆さんの健闘ぶりを励みとして、私も頑張ります。

NoTitle

まつこさん

あけましておめでとうございます。

お母様が老人ホームを拒否されたお話を読ませていただきました。
自分ではどうにもできないもどかしさ、そしてお母様のご様子が少しずつ変わっていかれることの辛さ・・・
まつこさんは今、認知症の介護で一番辛い段階の一つにおられるのだと思います。

まつこさんの思いや愚痴はどんどん聞かせてください。
吐き出して、心を少し軽くて、また前に進んでいきましょうよ!

今年もどうぞ宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
