スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凹んではいられない

先週土曜日に母のところに行ってきました。

介護士さんによれば、土曜の朝も口を開けずご飯が食べられず、10時にゼリーを食べたとのことでした。
それでも、先週の何でもイヤイヤ病?は治まっていたので、顔を拭き、クリームを塗った後に、口の周りをマッサージしてみました。

その後、看護師さんと母の今の状況についてお話をしました。
まず、口の開きが悪いことについて、
筋肉の硬直、パーキンソン症候群も考えられるので、週明けの回診の際、先生に再度診ていただくとのことでした。
朝食が一番食べられない確率が高いため、先生の指示で、既に、朝の薬とフェルガードは昼に、昼の分を夕食に回すことに変更されていました。
また、ここ2-3週間、37度前後の微熱が続いているのですが、血液・尿検査の結果に特段異常はなかったことから、体温調節が上手くできないための発熱ではないか、とのことで、水分補給をこまめにしてまた様子を見ます、とのお話でした。

そして、看護師さんと介護士さんに相談し、食事が食べられなかった場合、10時や3時のおやつ時間帯に栄養補給ができるよう、母が食べやすい物を持ち込むことにしました。

土曜日の昼食は時間がかかりましたが何とか7割弱は食べることができました。
口の開きは悪いですが、一度口にすんなり食べ物が入ると、続けて何口か食べさせることができます。
介護士さんが「あ~食べてくれた!」と嬉しそうに言ってくださいました。


そして昨日、先生の回診があった後、母のホームから連絡がありました。
現在母は、アリセプトと安定剤(ジプレキサ)を服用していますが、口の開きが悪い、体のこわばり等の症状は、長年服用してきた安定剤の副作用の可能性があるので、薬を調整すると共に、この薬剤性パーキンソニズムの改善薬(タスモリン)をしばらく投薬して様子をみたい、ということでした。

症状を和らげる薬、その副作用を改善する薬・・・仕方がないことですが、 薬・薬・薬・・・薬に頼るしかないのかと、薬も病院も大嫌いだった母のことを思うと、ちょっと気分が凹みました。

しかし、そんなこと言っている場合ではありません。
私の今の使命は母に食べさせる、飲ませる、そして、笑わせるです。頑張らねば!





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん、おはようございます。
お薬の副作用というのもありえますね。
薬はうまく作用すればとてもありがたいもの、でも一歩間違えればそれ自体が毒にもなりますものね。
お薬を休んでいい結果が出るといいですね。
お母様の食欲と笑顔が戻られるのを祈っています。
私は今日から一泊で静岡に行ってきま~す。

NoTitle

リリーさん、どうもありがとうございます

本当に、薬は諸刃の剣ですね。。
これまで以上にホーム側と連絡を密にして、母の様子を見ていきたいと思います。

富士山、雪が良い感じに積もってきましたよ~ご帰省、気をつけて!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

昨日はありがとうございました。
短い時間でしたが、お逢いできて嬉しかったです^^

お母様、お薬の副作用だけで、止めてよくなるといいですね。
食べられる、飲める、そして笑顔が見られる、それが介護する方にとって、元気の元ですものね。
次回、もっと良い状況になっていること、祈ってます^^

NoTitle

みかんさん

どうもありがとうございます。
こちらこそ、お会いできてとても嬉しかったです。
またの機会を楽しみにしていますね♪

栄養補給用のデザート類の調達が間に合ったので、明日持っていきます。
母はどんな感じかとちょっとドキドキ・・・
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。