スポンサーサイト


どうってことない・・・!?

最近、母は夜パジャマへ着替えることも嫌がるようになりました~もともとパジャマとも部屋着とも区別がつかないようなものを好んで着ていたせいなのか、季節が変わって今まで着ていたパジャマと違うせいなのか、洋服を脱ぐことに抵抗があるのか、他に理由があるのか、どうも私には分かりません
夜、とりあえずパジャマに着替えてもらうのですが、その後しばらくすると、また洋服を着ようとしています。
昼間着ている洋服よりパジャマに着替えた方が体が楽なのに、と思うのは私の感覚・考えで、母は別なんでしょうねぇ・・・

また、気温の変動が激しいこの季節、その日の天気や予想気温に合わせて洋服を着てもらうのですが、いつの間にか母は自分で着替えて(そういう時は自分1人で着替えができるんだなぁ~)、母が自分の服として認識している数少ない洋服を重ね着しています。もともと寒がりの母なので、寒くないようにするのは簡単ですが、厚着で汗をかいて風邪を引かないように工夫しているつもりが・・・最高気温28度の日に、気がついたら長袖3枚重ねて着ていました母に暑くない?と聞いても、無視され・・・

お風呂も嫌がり・・・着替えも嫌がり・・・
まあ、入浴しなくたって、毎日毎夜ずーっと同じ服着ていたって、洋服着てポシェット肩から斜めがけにしたまま寝ていたって、命に別状はなし、どうってことない!とは思いますが、思うようにしていますが、思わないといけないのですが・・・



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

見事に一緒です~~
ヘルパーさんが夕方の訪問をしてくださる前までは、パジャマではなく、服を着たまま寝てました。
最近は、ヘルパーさんの声かけのおかげで、パジャマに着替えますが、お気に入りのパジャマの洗濯をなかなかさせてくれないという、新たな悩みが(笑)
パジャマはたくさん持ってるし、毎日でも洗濯したいのに!!

どうってことないとわりきって良いです!
本人がシアワセと思える日々を過ごすことのほうがだいじですもの。
そう心から思えるようになって、私も解放されましたよ。
でもでも、お互い悩みがつきませんね~

NoTitle

そーなんですよね。
本人がいいって言ってるんだし・・・と思いつつも、なんとなく割り切れない・・・。
でも、思いっきりハードルを下げて、最低限清潔に、最低限健康に被害がない程度に、気をつけていれば、きっといいのです。
この冬、けっこう寒かったのに、父は薄い夏用の布団ですごしてしまいましたし(^^;;;
なのに、風邪もひかないし、ま、いっかーーって感じです。

NoTitle

なるほど‥‥。

>でも、思いっきりハードルを下げて、最低限清潔に、最低限健康に被害がない程度に、気をつけていれば、きっといいのです。

心に刻んでおこうと思います。

同感です…命に関係が無いこと

私もそうおもいますよ。…誰でも尊厳は大切
その人らしい生き方でいいんじゃないですか

認知症でない方が同じことしていても案外気にならない
認知症意識しすぎると気になる…家族の思いが先行だね

他人に極端に迷惑かけたり、命に関係ないこと受容しましょう。
認知症の特徴は「注意すればするほど、更に認知が進む」…これは介護の世界の常識です。
細かい事を気にする介護者では認知が進むばかり…
認知は無視、よい面だけ共感すると認知の進行は遅い

このことは幾ら説明してもご家族は理解しません…毎日だからね

この投稿しているおじさんも自分が当時者だったら理解しません(私の両親に限って認知のわけないと!)…すみません(~~zzz  …ポチ…

ありがとうございます

ヴァネッサさん

そうですね。「本人がシアワセと思える日々」が大事で、私の考えを押しつけてはいけませんね。
一応分かってはいるものの、つい・・・修行が足りませんです。全く悩みはつきませんね^^;;;

絵莉さん

まさに、分かっているのになんとなく割り切れない、なんです!
つい、こっちの方が良いのに・・・と思ってしまうんですね。
「思い切りハードルを下げる」&「ま、いっかーー」これはとても大事ですね。

へざーアイスさん

皆さんのご意見やアドバイス本当にありがたく、心が軽くなります。
日々迷える子羊、もとい、中年羊ですが、自分だけじゃない、また頑張ろう!という気持になりますね。

華之将さま

いつも暖かいお言葉ありがとうございます。

「認知症意識しすぎると気になる…家族の思いが先行」
まさにそうです。歯磨きも、洗面も、ほっておくと何もしないままで、毎日のことなのでつい・・・口が出てしまうのです。最低限の注意だけで、あとは見て見ぬふり・・・ですか。。

NoTitle

私も一緒に暮していたら、やっぱり気になることだらけだと思います・汗

ポシェットを斜めがけにしたまま寝ている姿を見たら
『どうしてなんだろ...』と思い、外して寝かせようとすると思います

それが身内なんだと思います

初めまして!

認知症初期の義母との同居4ヶ月、介護初心者のコッコと申します。
私も義母の着替えない、たとえ着替えても洗濯しないという事にすごく困っていたのですが、皆さん、悩みは同じなんだなぁ~と安心しました。
これからも、またいろいろ参考にさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

NoTitle

ナビコさん

そうなんですよね~だって、ポシェットしたまま寝たら背中が痛くなるに決まってるじゃないですか!
でも、それは私達の考えであって、母の世界ではポシェットを身につけていないと寝られないようです。仕方がありません^^;;;

いらっしゃいませ

コッコさん、ご訪問いただきありがとうございます!

義母様の介護は、私のような実母の介護とは別のいろいろなご苦労がおありでしょうね。。

悩みはつきないですが、お互い頑張らずに頑張って!?まいりましょう。こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
