スポンサーサイト


結婚記念日

先週土曜日は26回目の結婚記念日、箱根に行ってきました。

紅葉の盛りは過ぎていましたが、所々で きれいな景色を楽しむことができました。
個人的には、紅葉は赤・黄・緑のコントラストが好きです。

koyo.jpg

以前テレビ番組で、箱根・大涌谷の熱泥泉で作った真っ黒なゆで玉子を見たのですが、何故か?その黒いゆで玉子がどうしても食べてみたくて(笑)大涌谷まで行ってきました。大涌谷は多分小学校の遠足以来です。

tamago2.jpg

5個入り500円(そして玉子が小さい!)のみを販売していて、高い~と思ったのですが、お店の横でゆで玉子を作っている場面を見て納得しました。
玉子が入った籠を 90度の熱泥泉に入れるのも取り出すのも、泥泉の中に渡り板を引き、移動しながら手作業で行います。
あの泥泉の中に落ちたら・・・危険手当が上乗せされてのお値段だと納得しました~
ちなみに、黒ゆで玉子は、仄かに硫黄の香りがしましたが、普通のゆで玉子でした。。。

私の住む町から箱根はとても近いので、あまり考えたことはなかったのですが、箱根は何処に行っても人・人・そして車の渋滞・・・外国人観光客もかなり多く、日本が誇る観光地の一つなのだと再認識しました。

箱根の強羅花扇で温泉三昧~贅沢をしちゃいました。

hanaogi2.jpg

hanaogi1.jpg

翌日、箱根の帰りに母のホームに行ったところ、母はここ暫く治まっていた歯ぎしりをしていて、目が据わったような、顔も強ばった様子でした。
箱根で遊んできた後だけに、またまた良心が咎めます。
母に「今日は●●ちゃん(夫)と私の結婚記念日なんだよね~」と言ってみましたが、無反応・・・(苦笑)

それでも、いつものマッサージと食事介助をしているうちに、表情が穏やかになって歯ぎしりも止み、、笑顔も出るようになりました。

ご機嫌が直って、ホッと安心・・・充実した週末でした。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

ご結婚記念日おめでとうございます。

いいですね~。温泉!私も行きたいです。うめぞうと私は、母が老人ホームに入ったら、お祝い(?)に旅行に行こう・・・などと脳天気なことを話し合っています。しかし、第2週目も頑として拒否。温泉はまだしばらくお預けみたいです。

NoTitle

翡翠さん 結婚記念日おめでとうございます。

素敵な 旅に行かれたんですね♪

私もですが、それなりに義妹の介護していても 自分が
楽しいんだり 旅行に行くと 気がひけたりします^^;

でも おしごとされながら お母さんの介護献身的に
されてる翡翠さん・・・・凄いですよ!

これから27年・28年と ご夫婦寄りそって記念日過ごしてくださいね♪

NoTitle

翡翠さん、おはようございます。

結婚記念日27日なんですね。
うちは前日の26日でした^^

母の介護に、夫は何も言わないけれど、我慢してもらうことが多くて、とても気が引けます。
いつか、ゆったり二人で旅をすることを楽しみにしています。

在宅介護ではできなかった旅、良心が咎めても、お母様は喜んでいらっしゃいますよ。
ご主人のためにも、お二人の時間大事にしてくださいね^^

NoTitle

翡翠さま
結婚記念日おめでとう~。
11月に結婚したカップルって多いんだね。
温泉なんてうらやましい。
我が家には超甘えん坊の花火がいるので、泊りがけの旅行ってなかなかいけないの。 
だからいつも主人をおいて私は友達と遊んでます(笑)

いつまでも仲良くお幸せにね~。

どうもありがとうございます

まつこさん

どうもありがとうございます。
そうですか・・・弟さんの説得も失敗に終わってしまったのですね。少し時間をかけてお母様の気持ちを変えていくしかないのでしょうか・・・難しいですね。
温泉でのんびりって「命の洗濯」という言葉がぴったりです(笑)
落ち着いたら是非うめぞうさんと楽しいご旅行を!

うさぎさん

どうもありがとうございます

そうなんですね、楽しいことを沢山したい、自分で好きなように時間を使いたい、という気持ちがある一方、常に母に対しては後ろめたさがありますが、これはもう自分が一生背負う十字架だと思っています。

最近、夫と口げんか多いのですが・・・(苦笑)

みかんさん

どうもありがとうございます。
みかんさんのところは26日ですか~奇遇ですね(笑)

母親の自宅介護中、夫はまさに同志として一緒に取り組んでくれましたので、感謝しています。
その割りには口げんかも多いのですが(笑)

ご夫婦でのんびり旅行ができる日は必ず来ますよ!

リリーさん

どうもありがとうございます。
そうなんです!犬や猫と暮らしたいと思っているのですが、もともと2人とも旅行大好きで出たがりなので、そこがネックなのです・・・

リリーさん、またゆっくりとどこかでお食事でもしましょうね♪

結婚記念日おめでとうございます

翡翠さん、26年ですか・・・
温泉で楽しまれたようで良かったですね。

温泉卵は、一個食べると〇年長生きするとか・・・
〇年が定かではないのですが・・・3年だったか、7年だったか???

お母様も心の中で、翡翠さんご夫妻のお幸せを喜んで下さっていますよ♪
これからも、良い旅を続けて下さいね。

NoTitle

hiroさん、どうもありがとうございます。

私の食べた黒玉子は寿命が7年延びると書いてありました(笑)

いろいろ複雑な思いはありますが、やはり自分へのご褒美、楽しいことも必要ですね。

今テレビ

NHKあさいちでアロマと認知症もやるようです

やっぱり効果あるようですよ(^-^)v

7年

やっぱり、7年でしたか。
ちょっと不安だったので、あえて、書けなくて^^;
黒卵パワーで元気でいられますね♪
箱根に行かねば~~~^^
何個食べて来ましょうか?笑。

NoTitle

アロマンさん

どうもありがとうございます。
NHK番組、気がつきませんでしたが、昨晩遅くに新聞テレビ欄を見て、録画しておけば良かったと思いました。
認知症&アロマについては、健康雑誌でも取り上げられていることを、ある方に教えていただきましたので、今どうしようかと考えています。

hiroさん

そうです、7年でした~(笑)

hiroさんがご自身のお身体のことだけでなく、ご家族のために大変な毎日を送られていることは重々承知で
敢えて言わせて下さいね・・・箱根の黒玉子を食べにいらしてくださいな。

玉子は小さいので、少なくとも3個は食べられます!(笑
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
