スポンサーサイト


シャボン玉

この週末は、日曜日に母のところに行ってきました。

実は先週ホームから連絡があり、ここのところ母は発熱しやすいとのこと、37度~38度で、直ぐに下がるのですが、また上がってしまうことの繰り返し。
先週2度、回診の先生にも診ていただき、尿検査もしました。
発熱の原因で一番考えられるのは、発汗しやすいのに水分補給が追いつかないためでは、とのことでした。

介護士さん達のお話では、お茶やスポーツドリンク、紅茶、ジュース等色々な種類の飲み物を母に飲まそうとするのですが、なかなか口を開けてくれないことがあるようです。

日曜日はとりあえず、200ml位の小さなパックでプレーンやレモンの紅茶、ロイヤルミルクティー、ココア、グレープ・桃・オレンジ・リンゴのジュース等各種を買い込み、ホームに持っていきました。
介護士さんが、いろんな種類を試して様子をみてくださるということだったので、母がどんな種類の飲み物が気に入るか、また教えていただくようお願いしてきました。

母は、最初に声をかけても無反応で、持っていったパックの飲み物も何が良い?と聞いても答えなし^^;;;
母が好きだろうと思ったロイヤルミルクティーを試しに飲ませてみたところ、1口飲んで、また直ぐ口を開けました。
やっぱり、ちょっと高くて美味しいのは分かるのですね(笑)
お昼はパン粥で牛乳もたっぷり入っていましたが、更にミルクティー250mlも残さず飲んでくれました。

ロイヤルミルクティーでご機嫌になったのか?食事の途中から言葉が出るようになりました。
食後、母に「シャポン玉やってみようか?」と聞くと「いいよ」と一言。
まずは私が吹いてシャボン玉を作って見せ、その後に母にシャボン玉用ストローを加えさせたところ、ぷぅーと膨らんでシャボン玉ができました!
シャボン玉飛んだ~♪とはいかずに、直ぐに消えてしまいましたが、上出来です。

その後は吹く力が上手く出ませんでしたが、1回でもシャボン玉が出来れば言うことなし。
また来週やってみようと思います。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん おはようございます。

お母さん ロイヤルミルクティーがお好きなんですね!

この時期 部屋も乾燥して 水分補給も気になるところ
です!
義妹の 発熱も最初は水分不足だと老健でいわれてました。

シャボン玉 吹く事が出来たんですね! お母さん 嬉しかったんではないでしょうか?

吹く力 まだまだあるようでよかったですね。

NoTitle

翡翠さん、おはようございます。

お母様、そのときによって、飲みたいものがはっきりされてるんでしょうね^^
私たちでも、飲みたくないものはいやですものね^^;
施設の方、上手にお母様の好みを把握してくださるといいですね。

シャボン玉、膨らんだんですね^^
お母様の「いいよ」も聞けて嬉しいですね♪

NoTitle

うさぎさん

どうもありがとうございます。
義妹さんも、原因が良く分からない発熱がありましたものね。

本人が勧められるままに水分を取ってくれれば良いのですが、そこが一番難しいのですよね^^;;;

義妹さんが一日も早く回復されて、シャボン玉を見せてあげられる日が来ますように!


みかんさん

どうもありがとうございます。

施設で出されるお茶に、茶所のお茶の味を求めてはいけないのでしょうが(苦笑)、母は昔からお茶や紅茶にこだわりがあったので、そんな頑固さ?はやっぱり変わらないんだなぁ、と思います。
もっとも、私達だって気分によって飲みたいものが変わりますから、当たり前なのですが。。。

シャボン玉、暫く頑張ってみます♪

こんにちは

はじめまして。
うさぎさんのところから
おじゃまさせていただきました。

なるほどなあ~と読ませていただきました。
好きな味がお分かりになることも素晴らしいし、
ちゃんとお母さまの好みをつかんでいらっしゃる
翡翠さんもご立派です。
わたしはわかるかなあと考えました。

自分が歳を重ねるということは、
親も老いるということだと、
50代になって気づきました。

言葉も出て、シャボン玉も吹けて、
本当によろしかったですね。
そんなちょっとしたことが大きな喜びですね。

またポチっとさせていただきます。
いろいろ教えてくださいね。

わたしは介護されている身、
お母さまはおしあわせだと思います。。。

NoTitle

まほさん

どうもありがとうございます。
自宅介護から手を離れた今、自分ができることは限られていますが、自分の気持ちとして母の為に何かしたいのですね(苦笑)

まほさんのところにもお邪魔させていただきます。
今後ともヨロシクお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
