スポンサーサイト


回想法?

認知症の予防や改善に繋がる方法として「回想法」が、最近何度かテレビ番組で取り上げられていました。

義母も回想法を紹介していたテレビ番組で見たそうで、子供の頃に住んでいた場所を訪ねて行くのは脳に良いのよね、と言い出しました。

これには前振りがありまして(笑)
以前から、義母は千葉県の館山市に行きたいと言っていました。
海軍の軍人だった父親の仕事の関係で、義母は小学校低学年まで千葉県館山市に住んでいたそうで、子供の頃に住んでいた家、通った尋常小学校、遊んだ海の辺りを見に行きたいと、度々話していました。

ということで・・・・・・義母の希望を叶えることと、夫も私も有り余る有給休暇消化のため、週末をはさんで、夫と義母と3人で千葉に行ってきました。

途中、海ほたるからの風景、お天気が良くて気持ち良かったです。

羽田空港に頻繁に離着陸する飛行機を海ほたるから眺めていると、旅心を誘われます。
飛行機に乗って何処かに行きたくなりました。

DSC00222bb.jpg


房総では私の大好きな花、コスモスがまだ咲いていました。

DSC00255aa.jpg


さて、義母の館山市内めぐりですが、滞在したホテルから1人で出かけて行きました。

後で、話を聞いたところ、駅前の観光協会を訪ねて応対してくださった方に自分が何故館山を訪れたかを話し、現地の情報を収集し、地元生まれ地元育ちの年配のタクシーの運転手さんを探して案内をお願いしたそうです。

行きたいと思っていたところは大体廻ることができたわ~と義母はご満悦でした。

82歳とは思えない!?その行動力に驚くと共に、話の長~い義母に対し(苦笑)親切丁寧にご対応下さった方々には、ただただ感謝しています。
他所の土地に1人で出かけていった義母から、いつSOSの携帯が鳴るかと気にしていましたが、親切な皆さんばかりで本当に良かったです。

そして、この義母にはまだ回想法等の心理療法は要らないと実感。
本人が望むことを叶えて上げるのが一番でしょう。
もっとも、息子も嫁もそれなりに忙しいので(笑)そうそう、いつも何でも、は出来ませんけど






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

回想法、いいって聞きますよね。
先日行った大和ミュージアムでの、母の表情見ていてほんとだなと思いました。

館山、懐かしいです。
私は、2歳から6年生まで千葉市内に住んでいました。
ずっと行きたがっていた母を連れて、3年前の10月住んでいた辺りをいろいろ廻りました。
海ほたるも行きましたよ^^

あの頃は今よりまだましだったけど、住んでいた場所は畑になっていて、ピンと来なかったようでした。
もっとしっかりした頃に行けばよかったと思います。

お義母さま、きっとはつらつと廻られたんでしょうね。

NoTitle

みかんさん、どうもありがとうございます。

そうなんですか!千葉に住んでいらして、やはりお母様をお連れになったのですね。
義母も本当に嬉しそうでした。
ちなみに、海ほたるは今回初めてで、安くなったから行きました!(笑)

回想法、確かに私たちだって、若い頃、自分が輝いていた頃(そんな時あったのか?という突っ込みもありますが^^;;;)を思い出すとあの頃は良かった!って、当時の楽しい気持が蘇ってきますものね。高齢者に限ったことではないですね。

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

昨日は お忙しい中有難うございました!
お逢いできる予感が的中しました^^:

今度は ゆっくりとお話したいものです。

千葉に行かれたんですね・・・・・
お義母さんは まだまだしっかりなされてるようで安心ですね♪

海ほたる・・・行って見たいです!

NoTitle

うさぎさん

こちらこそ、昨日はどうもありがとうございました。
本当に、うさぎさんはどこでもいつでも気を遣いすぎですよ~

いつかはお会いできると思っていましたが、思いがけず早く願いが叶ってとても嬉しかったです。
可愛いお嬢さんにも宜しくお伝えくださいね。

次回上京の際には、海ほたる行きますか♪
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
