スポンサーサイト


吹き戻し

土曜日、母のところに行く前に100円ショップで吹き戻しを買いました。

ホームに行ったところ、母はいつもの食堂におらず、まだベッドの中でした。
介護士さんによれば、2日前に急に38度の熱が出たとのことで、土曜日の朝は平熱に戻っていて、いつもと変わらない様子にみえましたが、食堂に行かずに、部屋で2人で過ごすことにしました。

母の上半身をベッドの上に起こしたまま、私はアロマオイルを足したり、タオルを洗ったり、タンスの中をチェックしたり、と部屋の中を動き回っていましたが、ふと気がつくと、母は私の動きを目で追っています。母と目が合うのです。
調子の悪い時は、まるで私が傍にいるのも気がつかないような無反応なこともありますが、今回は明らかに意識がこちらに向いていました。
自分の部屋をゴソゴソ動き回る人がいる!とでも思ったのでしょうか(笑)

昼食は、35分程で9割方食べることができました。
食事中、母が突然笑いをこらえるような表情をしたので、「何か私おかしいことした?私何かおかしい?」と聞いたら、黙って首を横に振りながら、小さく笑っていました。
何となく調子が良さそうに思えて、食後に、吹き戻しを試してみました。

まず私が1回吹いてみると、母はじっと見ています。
「一緒に吹いてみようか」と言って母に笛の部分を銜えさせ、もう一度私が吹いてみました。
母は吹こうとしていましたが、紙の部分が全然動きません。吹く息の力が足りない、ということなんですね。
こんなにも力が衰えているのかと、あらためて驚きました。

その後何度か試してみましたが、紙は動きそうで動きません。
母に「少しずつ練習すれば出来るようになるから、また来週やってみようね」と言うと、
「はいはい、わかりました」
えっ?・・・滑舌悪くないじゃん!?

日によって調子が全然違うことをまた実感しました。
あまり深刻に考えず、暫くいろいろ試してみることが良いのかもしれません。

もっと力が無くても出来て楽しいもの・・・シャボン玉?子供用の笛?・・・ちょっと考えてみます。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

お母様、調子がいい時にお会いになれてよかったですね。
熱があったなんて聞いたら、ドキッとしますね。

吹き戻し、結構一気に息を吹かないといけないですよね。
シャボン玉なら、弱い方がきれいにできるような気がしますね^^v

それにしても、お母様、何にそんなに笑われていたんでしょう。気になります^^;

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

吹き戻し・・・お母さんは出来なくても懐かしく思われたのでは!

でも 穏やかなようで 私までほっとしました♪
まだまだ 探せば簡単な事であっても出来る事色々
あるんだな~と!

シャボン玉・・・いいアイデアですね!
私も今度の面会時に 部屋で私が吹いてあげようかな?
それで 笑顔が見れればと!

NoTitle

みかんさん、どうもありがとうございます。

発熱の後で、ボーっとしているかと思ったら、いつもより全然!?調子が良かったです。
調子の良し悪しが目まぐるしく変わり、とっても不思議です。

何が母の笑いのツボにはまったのか、全く分かりませんが・・・^^;;;笑いは元気の源なので、とりあえず良いことにしておきます(笑

うさぎさん、どうもありがとうございます。

夏の頃が嘘?のように、最近は比較的良い状態が続いていて、私も嬉しいです。

シャポン玉、子供の頃遊びましたよね~
母も懐かしがってくれるかもしれないと思い、今週末また100円ショップでゲットしようかと思っています。

義妹さんも、綺麗なシャボン玉を見たら、表情が和らぐかもしれませんね。うさぎさんもお試し下さい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

吹き戻し作戦、「はいはい、わかりました」という言葉を引き出せただけで大成功ではないでしょうか。次はシャボン玉作戦ですね。実験精神でいろいろ試してくださると、私たちの参考になり、たいへんありがたいです。何かかわいい音の出るおもちゃや楽器など、いろいろ試せそうですね。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
