スポンサーサイト


何はともあれ

三連休の週末、母に会いに行ってきました。

先週1回のマッサージだけで効果があったとは思えませんが、母の肌がツルツルしているように見えました。
何となく嬉しくなり、調子にのって(笑)今週もマッサージしてみましたが、母は嫌がるふうでもなくされるがままでした。

夏の一時期、無表情で反応がほとんど無かった頃、食事の際に片方の頬を歪ませ口をすぼめるようにしてほんの少しだけ口を開くので、食べさせるのに苦労していましたが、ここ2~3週間、母の調子が少し上向きになってきて、頬の歪みがなくなり、口も前よりは大きく開くようになりました。

母のユニットでは、現在、食事の全介助が必要なのは母だけですが、一部介助や見守りが必要な方は何人かいらっしゃるので、夏の一時期、遅々として進まない母の食事介助は、スタッフの方にとってさぞ大変だったに違いない、とあらためて思いました。

帰りがけ、母に「また来週来るから待っててね」と言うと、何と・・・「ありがとう」とハッキリ一言。驚きました!
2ヶ月前には、もう母から言葉は出ないかもしれない、と思った程の無反応、無表情だったのに、またこちらの世界に戻ってきてくれたようです。
薬も環境も何も変わったこと、変えたことはありません。

あの夏の一時期の状態は何だったのだろう?それとも今の状態が特別でまた元に戻ってしまうのだろうか?
不思議でもあり、少し不安でもあり・・・
でも、これらのことはきっとお医者様でも判断がつかないのかもしれません。

あまり深く考えずに、何はともあれ、母の「ありがとう」の一言を喜ぶことにします。
できれば、今週末も同じ言葉を聞きたいのですが>欲張り(笑)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

お母様の「ありがとう」の一言、うれしいですね!お顔のマッサージの効果かもしれません。肌に触れるって大切なことなんだな~と改めて思いました。

私も将来は母のために・・・、いや、今はとりあえず、自分の顔のマッサージの方が差し迫って必要です!


NoTitle

まつこさん、どうもありがとうございます。

もし、母とのスキンシップがあの一言に繋がったのだとしたら、これほど嬉しいことはありません。
そう信じてまた頑張ってみます。

もちろん、私たちにとって、お肌と体のアンチエイジング対策は最優先事項の一つです!こちらも頑張らねばなりませんね(笑)

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

希望は、いつまでも持ち続けないといけませんね^^
気候がよくなって、お母様も気分はいいからでしょうか。

いいえ、やはりお顔のマッサージ、スキンシップが良かったと思いますよ^^

翡翠さんが逢いに行かれること、それがお母様の励みになっていらっしゃるんですね♪

NoTitle

みかんさん、どうもありがとうございます。

仰るとおり、いつまでも希望を持ち続けることが大切ですね。
異常だった今年の夏が、母にも悪影響を及ぼし、ようやく気候が落ち着いて元に戻った、というのであれば良いのですが・・・
まぁ、先のことは心配しても仕方がありませんね~
あまりいろいろ考えずに(苦笑)また週末に母に会ってきます。

良かったですね♪

翡翠さん、お母様の様子をうかがって、翡翠さんの喜びが伝わってきました。
諦めずに、小さなことをコツコツ継続することが介護には何より大事なことだと感じます。
きっと、翡翠さんのマッサージ効果あったと思います^^

この夏の猛暑は、やはり、食欲には大きく影響していたように思います。

一時期、何を出しても食べなくなってしまった義母もモリモリとは言いませんが、少しずつ、
食べることに意欲をだしてきたように感じます。
次回もお母様と笑顔で面会できますように。

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

お話聞いてると 今私が悩んでる事が お母さんの様子で
気持ちが楽になったようです”

入院広範からよく食べるようになり喜んでいたのが 一編して食べなくなり(口を開けない)表情もなくなってきました。
昨日から 歯科衛生師さんに週1回口腔ケ-アーと顔のマッサージお願いしてきました。

又以前のように 表情も出て 口の開きもよくなり 食べれるようになる!と希望が持ててきました。
ありがとうございます。

NoTitle

hiroさん、どうもありがとうございます。

小さなことをコツコツと継続して・・・本当にそうですね。
hiroさんがサチさんのためにされている工夫や努力を拝見し、私も見習わなければ、といつも思っています。
季節が良くなってきて、サチさんも母も調子が上向きになりますように!

うさぎさん、どうもありがとうございます。

うさぎさんのご心配な気持ち良く分かります。
特に今は新しい施設に移られたばかりですから、いろんなことが気になりますね。
早く新しい環境に慣れて、義妹さんが落ち着かれますように願っています。

「三歩進んで二歩下がっても一歩前進」最近はそんな風に考えています(笑)
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
