スポンサーサイト


一石二鳥のマッサージ

週末母に会いに行きました。
声をかけると、表情が変わり、こちらを見てくれました。
言葉が出なくても、和らいだ表情を見るだけで、まずはひと安心です(笑)

母の顔を見たら、 肌が少しカサカサしていました。
ご機嫌が悪くなさそうだったので、久しぶりに、お顔のお手入れをすることにしました。
母の部屋には、コットン化粧水、保湿クリーム、顔剃り用カミソリ等々をポーチに入れて置いてあります。
まずは、温かいタオルで顔を拭き、化粧水等で整えた後、顔を剃りました。
仕上げに保湿クリームを塗ったのですが、ふと顔のマッサージもしてみようと思いました。

ブログ上でお世話になっているうさぎさんから、以前、顔のマッサージマニュアルを送っていただき、母にも試してみましたが、嫌そうな顔をされたので、しばらく止めていました。
この夏、母の反応が悪く無表情になってから、食事介助の時も口をあまり開けてくれず、食べさせるのに苦労しました。スタッフの方も同じように苦労されているようでした。

母の顔にクリームをたっぷり塗り、教えていただいた顔のマッサージに加え、我流の美容マッサージ?をやってみました。
母に「お肌がスベスベになるように、ちょっとマッサージするね」と声をかけながら・・・
母は特に反応無し、嬉しそうでも嫌そうでもなくされるがままだったので、暫く続けてみました。

その後の昼食介助の時、口の開き方がこれまでより良かったと思います。
口の開きが悪い時は食事に大抵40-50分位かかるのですが、今回は30分ちょっとで9割方食べさせることができました。

食介も楽になるし、母のお肌もツヤツヤになるマッサージ、今度の週末も母の様子を見ながらまたやってみたいと思います。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

義妹も入院中は 口腔ケアー 顔のマッサージしていないので また頬が硬くなってきました・・・・

老健では 訪問歯科。口腔ケアーお願いしようと思ってます

そうですね! 嫌がる方には クリームを塗って美容マッサージと言えば 女性なら喜ばれるかもしれませんね!

いい事 お聞きしました!

続けてたら 翡翠さんお母さんに お肌負けるかも(笑い)

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

そのマッサージは、ご本人にとっては痛いとか、あまり気持ちのいいものではないんでしょうか?

そういう時は、クリームで美容マッサージ、覚えておきますね。

やはり、お母は翡翠さんが来られるのを、待っていらっしゃったんですね^^

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

お母様、穏やかな表情をされていたとのこと、よかったですね。

お母様に美容マッサージしてさしあげるなんて、すごく親孝行ですね~。その時がきたら、私にもできるかな・・・と思うと自信ないです。子供のころからあんまりべたべたしないドライな母娘だったんで、将来、身体的介護ができのかが、目下、かなり心配です。うーん、なんとかなるかな~???

NoTitle

うさぎさん、どうもありがとうございます。

送っていただいたマッサージマニュアルですが、やっと日の目を見ることができました!
母の様子を見ながら続けたいと思います。

もともと母は歳の割りに肌がかなりきれいなので・・・むむっ!確かに負けるかも(笑)

みかんさん、どうもありがとうございます。

マッサージは顔の筋肉を動かす感じで行い、決して痛いものではないのですが、何をされるのか分からなくて嫌がるということもあるかもしれません。

病気が進行すると無表情になって顔の筋肉も強ばるので、美容を兼ねたマッサージは出来ればやった方がよいかも、と思っています。

まつこさん、どうもありがとうございます。

私もまさか、母親をお風呂に入れたり、トイレの始末をする日が来るなんて、自分がそんなこと出来るなんて思ってもいませんでした。
でも、必要に迫られれば出来るようになる、と言いますか、せざるを得ないので、大丈夫です!?(と太鼓判押されても困りますかね・・・苦笑)
そのような日ができれば訪れてほしくないですね。

良い時間♪

翡翠さん、お母様との良い時間を過ごす事が出来て良かったですね。
そういえば、無表情になりつつある義母にもやってみたくなりました。
触れることを嫌がるでしょうか?
ちょっと、勇気要ります・・・
でも、いろいろな寄り添い方を知り、とても参考になりました。ありがとうございました。

NoTitle

hiroさん、どうもありがとうございます。

サチさん、ずーっとお化粧されてましたっけ?
お化粧の習慣が続いていたなら、意外とすんなり受け入れてくださるかもしれませんね。
単なる「感」ですが、そんな気がします(笑)

今週も母はご機嫌で、私もご機嫌です(笑)
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
