スポンサーサイト


避暑のはずが・・・

少し遅い夏休みを取って、一向におさまらない暑さから逃れようと軽井沢に行ってきました。

が・・・海抜高度1000mの軽井沢でさえ連日30度、優雅な避暑地でのヴァカンスとはならず、暑さに辟易でした。
お天気には恵まれたものの、浅間山も毎日ボンヤリと雲がかかった状態で、残念・・・

002-01.jpg

「農直(農産物直売所)オタク」と夫に言われるほど、農産物直売所が大好きな私ですが、
こちらでも美味しくて安価な地元産野菜を毎日たくさん買えるのが嬉しかったです。

外食も好きですが、自分の体が欲していないものを食べるよりは、自分で食べたいものを作った方が遥かに幸せを感じるこの頃、今回の滞在先はリゾートマンションにしました。
我が家の夏の定番料理、焼き野菜バルサミコソースがけ、ナスのマリネ、豆腐と野菜のハンバーグ等々、野菜料理と軽井沢の美味しいパンとワインの食事で大満足の毎日でした♪

012-01.jpg


軽井沢滞在中、義母は誕生日を迎えました。
82歳の誕生日に、「軽井沢野鳥の森」のアップダウンに挑む義母。
人一倍の好奇心の旺盛さが元気の源だと再認識しました。

004-01.jpg

海抜高度2000mの池の平湿原では、秋の花エゾリンドウが咲いていました。
風は心地良いのですが、日なたはやはり暑かったです。

014-01.jpg

こちらに戻ってきてからの方が涼しいですね。
ようやく秋らしくなるのでしょうか。

リフレッシュしてきましたので、また頑張らなくては!





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

素敵な休暇だったようですね♪

お義母さんも お誕生日を迎えられたようで・・・・・
おめでとうございます。

食卓に並んだ 豪華なお料理・・・・・翡翠さんが作られたんですよね!

凄~~い(◎ー◎;)

お義母さんの階段を降りられる姿 まだまだお元気ですね!

リフレッシュ♪

旅先でお誕生日をお迎えになられたお義母様。
おめでとうございます♪
あのお写真の階段を下る足腰、素晴らしいです!!

旅先でもちゃんと自炊をなさる翡翠さん、豪華なお食事に感服です。美味しそう~~~^^
良い休日を過ごすことが出来て、本当に良かったですね。
やっぱり、涼しさが嬉しいですね。

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

お義母さま、お元気そうですね~。数十年後にこういうおばあちゃんになることを目指して、私たちも精進したいものです。

焼き野菜、おいしそう!手料理をする心と時間の余裕、これこそが最高の休暇ですね。

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

軽井沢なんて、素敵な夏休みですね~♪
気分転換には、現実を忘れられる空間がいいですよね♪

お料理も、レストランみたいです^^

お義母さま、しっかり階段も歩かれて、たくましいですね。
うちの母と、ほぼお誕生日も一緒なんて考えられません。

もう少し涼しかったら、完璧な避暑になったのに。。。^^;

皆様どうもありがとうございます

うさぎさん

どうもありがとうございます。
いえいえ、私の料理は適当です^^;;;
うさぎさんのブログで拝見するうさぎさんのお料理、いつも食べたいな~と思っているのですよ!

hiroさん

どうもありがとうございます。
7年前に人口股関節の手術をしたとは思えませんでしょ?(苦笑)義母自身の努力でここまでになりました。
まだまだ元気でいてもらなければ!

まつこさん

どうもありがとうございます。
そうですね~義母自身の努力は間近で見ていて尊敬に値します。私達も頑張らなければなりませんね!

みかんさん

どうもありがとうございます。
避暑地の軽井沢で汗だく・・・と格好悪かったですが(笑)
自然に囲まれて良いリフレッシュができました。

お母様と義母はほとんど同じ歳とは・・・歳を取れば取るほど個人差が出るのですね。
私達自身も気をつけなければいけませんね!
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
