スポンサーサイト


バテバテ

少しご無沙汰してしまいました。
記録更新中の猛暑に、ついに体がついていかなくなったようです。

10日程前に、夫の会社関係のお付き合いで熱海の花火大会に行きました。

hanabi2010.jpg

昨年同様、海辺で間近に見る花火はなかなか見応えがあり、楽しかったのですが、思いの外疲れました。
あの夜を境に、胃の働きが急に弱ったようで、不快感がつきまとい、熟睡できず、慢性的睡眠不足に疲労感等々・・・
毎日の通勤で駅まで歩いていく間に大量の汗をかき、新幹線に乗って急速冷却・・・これも今年は体にこたえます。
夫に「大変だよ、顔が(お化粧が多量の汗で)崩れているよ!!」と何度言われたことでしょう
これまであまり夏バテしたことなかった私ですが、やはりトシなんでしょうね

一方、間もなく82歳になる義母も、母も、体調崩すことなく元気なので助かります。
母は少し太り、スタッフの方から、ワンサイズ上のズボンをご用意下さい、と言われました。
元々体重が30kg位しかありませんから、少し増えて良かったです。
まだまだ暑いのに、お店で売られているのは秋・冬モノの厚い生地のズボンばかりでしたが、
何軒か回って、売れ残りの春・夏用ズボンを3本買うことができました。

母のことや仕事をしている間はそれなりに頑張れますが、家に帰った途端、一気に元気がなくなります。
家の掃除や片付けが出来ない、せっかく買った本をじっくり読めない、毎日やり残したことがどんどん山積みになってくのは、全てこの暑さのせい!?

とは言いつつ・・・来週ようやく遅い夏休みを取ることになりました。
少しのんびりしようと思います。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

この暑さは異常ですね~。花火の夜の暑さと人混みでお疲れが噴き出してしまったのかもしれませんね。どうぞお体大切になさってください。

知り合いの医者から聞きましたが、高齢者が太るというのは、まれなことなのだそうです。お母様の体調が良くなっているしるしだと思います。よかったですね。

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

色々ありがとうございました。

この暑さ 体調壊されたようで・・・大丈夫ですか?

お母さんもお義母さんも 元気なようでなによりです!
夏に太るのは元気な証拠!と母がよく言ってます

暑くても食べれるから太るからだと・・・・・

夏休み・・・少しはゆっくりされてくださいね♪

NoTitle

自称<夏おんな>の私も、今年の暑さにはまいってます。 一番の原因は温度差。 だから毎日寝る前にお風呂に入って、体温をリセットしています。
冷房で狂った自律神経を戻すのは大事みたい。
あとは寝ることかな。 

少しお休みして、ゆっくりのんびりされますように。
家のことなんか涼しくなったらやればいいので、好きな本を読んで、ダラダラするのもOKですよ。

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

ほんとにこの暑さ、いつまで続くんでしょうか。。。

そろそろ夏バテがでてもおかしくない頃ですよね。
家に帰ると、気が抜けてどっと疲れが・・・同じです。

新幹線の冷房はすごいですよね。
温度差だけでも、体壊しそうですね^^;

お休み、ゆっくり過ごしてくださいね♪

どうもありがとうございます

まつこさん

どうもありがとうございます。
まつこさんの旅行記楽しませていただいているのですが、きちんとコメントする体力気力がなくて・・・すみません^^;;;
夏大好きだった自分が予期せぬ夏バテとは、情けないやら何やらトホホ~という感じです。

うさぎさん

どうもありがとうございます。
コメントに気がつかずに本当に失礼しました~

自分が万全の状態でないので、この異常な暑さの中、母と義母の年寄り2人がバテていないのが、何より助かってます。
週末から暫くのんびりさせてもらいます♪

リリーさん

どうもありがとうございます。
私もバリバリ?の「夏おんな」のはずだったのですが、今年は返上です。
リリーさんも私も常に暑い南の島のリゾートなら元気に過ごせると思いますが、東京の人工的な暑さと冷え、これが体にこたえますね。
夏休みは、温泉・のんびり・自然に囲まれて・をテーマに過ごしたいと思います♪

みかんさん

どうもありがとうございます。
そうなんですよね。外に出てればそれなりに気が張っているので頑張れるのですが、家に帰るともう何もかも投げ出したくなりますね(苦笑)

この猛暑では冷房全くなしでは過ごせないものの、冷房が体調を崩すのも事実です。
もう一日仕事頑張ってあとは暫くのんびり休むことにします。

お大事になさってくださいね

この暑さは本当に110年ぶりの異常気象というだけあって、体に堪えますね。
午前中に出かけて入るのですが、それだけでも、午後からの頑張りが効かない日々を送っております。
この猛暑の中のお勤めはお体に堪えたことでしょうね。
日頃あんまり汗をかかない私でさえ、着替え必要なほどの汗をかくのですから、お勤めの翡翠さんのお体の変調は大変なものとお察しいたします。
夏休み、ゆっくりなさってくださいね。
お母様、お元気そうで本当に良かったですね。
食欲あるのは何より大事ですから。

どうもありがとうございます

hiroさん

どうもありがとうごいます。
お返事すっかり遅くなってしまい大変失礼しましたが、夏休みをいただき、また明日から頑張ろう!と元気になってきました!
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
