スポンサーサイト


アロマ

ホームの母の部屋に、消臭(今のところは臭いはほとんど気になりませんが)と嗅覚刺激を兼ねてアロマポットを置きました。

aroma.jpg

茶色の陶器の受け皿にいれたオイルを白いドーム型陶器の中に立てた木のスティックが吸い上げてくれるもので、電気も火も使わないので、安心して置いておけます。

アロマオイルは、気持ちの安定、精神集中、リフレッシュ、をキーワードに、妹がベルガモットとユーカリ・グロブルスを選んでくれましたので、それに、母が以前毎日のように食べていた大好きなグレープフルーツをブレンドすることにしました。

私自身ベルガモットは大好きな香りで、適当にブレンドしたオイルは、なかなか良い香りです。

妹と私がそれぞれ母に会いに行ったときに、オイルをブレンドして補充することにしていますが、香りが部屋に定着しつつあり、スタッフの方から「この部屋に来ると良い香りがするんですよね~これ私も欲しいです」と言っていただき嬉しかったです。

正直、母に対して何かの効果を期待しているわけではありませんし、母自らが言葉で部屋の香りについて何か言うこともないでしょう。
ただ、自分の部屋に入ってきたとき、母の頭の中で?何か違う??位に感じてくれれば嬉しいです。

自宅では、私自身の精神安定のため(笑)ベルガモット、ローズウッド、サイプレス、スイートオレンジをブレンドしています。

何かお勧めのオイルがあれば教えてください♪





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

アロマオイル・・・・いいですよね!

お母さんも 言葉にはされなくても頭の中で自分の部屋と

認識されるのでは・・・・・

私は 自宅ではお香使ってます!
頂き物なので 香りの種類はわからないのです^^;

掃除機かけた後 火をつけます・・・・・
何か、リラックスできるような?

アロマポットもオイルも娘からもらってあるんですが・・・・・
若い子が好むのは香りはきつくて、私のほうこそお勧めがあれば教えてほしいです!

NoTitle

うさぎさん

どうもありがとうございます。

お香も良いですね~実は私、昔ながらのあの渦巻きの蚊取り線香も結構好きなんです。焚いてあると何となく落ち着きます(苦笑)

やはりオイルの選択は癒し・精神安定・リフレッシュがキイワードですね。また探してみます。

こんにちは

香り、いいですね。

うちも実家も、虫除けのための香りつきポットくらいしか置いてありません^^;

アロマに関しては、あまり知らないのですが、火も電気も使わないなら、安心して使えますね。
以前から興味はありましたが、ややこしそうで。。。
ちょっと、挑戦してみたくなりました^^v

NoTitle

翡翠さん
私もアロマとかお香とか香もの大好きなんです。
アロマではレモングラスが好きかな。
あと友人が調合してくれたジンジャー、サイプレス、オレンジのオイルが今のお気に入りです。 冷えをとるのにいいらしくて、毎晩足の指あたりに塗ってます。
寝るときはラベンダーウォーターをスプレーしてます。
香があると落ち着くのはなぜでしょうね。

どうもありがとうございます

みかんさん

私も全然詳しくないのですが、自分が好きと思う香りを少しずつ試していけば良いみたいですよ。
手軽に、安眠用、リフレッシュ用とか目的別に既にブレンドしたものもあります。

火や電気を使わないアロマポットは、お手軽だしお勧めです。是非みかんさんも試してみて下さいね♪

リリーさん

どうもありがとうございます。ジンジャーが冷えに効果的なのでしょうか。汗っかきなのに冷え性なので、是非今度試したいと思います。

香りがある空間は何となく心落ち着きますね。
香りが副交感神経を刺激して精神を安定させる、とか何処かに書いてありましたが、理屈はともかく(笑)、良い香りに囲まれて心穏やかに過ごしたいです。

NoTitle

こんにちは、いいですよねアロマオイル。
ラベンダーは、オールマイティでいいですよ。
軽いやけどなんかに、ちょびっと綿棒とかで塗ってもいいんです。
冷え性には、ジンジャーやブラックペッパーなどで足湯するといいですよ。
オイルそのままだと、お湯になじみにくいので、アルコール度数の高いお酒(ニオイのないウォッカが最適)にまぜていれるといいです。

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

私も母のためにあれこれアロマオイルを買ったことがあります。効いているのかどうかわかりませんでした。結局、自分のために使うことのほうが頻繁に。これは効きました!イライラしたらラベンダー、やる気が出ないときはローズマリー。翡翠さんもぜひお試しあれ。

素敵!!

翡翠さん、アロマポット良いアイディアですね。
皆様のコメントとともにとても参考になりました。
どうしても、施設のお部屋は殺風景になりがちで、
素敵な香りの漂うお母様のお部屋は、きっと、介護士さんのリフレッシュにも役立っているかもしれませんね。
いろいろ、長続きしない私ですが、アロマポット
とても興味が沸いてきました。
我が家にも必要かも。皆が心穏やかに過ごせるように。
皆様、いろいろなさっているのですね。

どうもありがとうございます

絵莉さん

わぁ~絵莉さんお詳しいのですね!どうもありがとうございます。
足が冷えて眠れず普通の足湯をすることがあるのですが、この秋冬は、ジンジャー・ウォッカ入りを是非試したいと思います。

まつこさん

どうもありがとうございます。
やる気のないときにはローズマリーですね!試してみます。
ここ数日バテ気味で、どうもイマイチな調子・・・アロマオイルで癒されることにします。。。

hiroさん

仰るとおり、どうしても施設のお部屋は殺風景になってしまいますね。
あれこれと飾ったり工夫したいのですが、日々お世話をしてくださるスタッフの方々の邪魔になってもいけないので、、、なかなか難しいです。

私の購入したアロマポットは「生活の木」で購入できますので。ご検討くださいませ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうもありがとうございます

非公開さん、耳寄りな情報をどうもありがとうございます。
教えていただいた雑誌、早速読んでみようと思います。
また、以前いただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。

お身体ご自愛下さいね。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
