スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意気地なし?

引き続き義母の話です。

義母が大腸ガン検診で要精密検査となり、検査を受けました。
幾つかのポリープが発見され、早めに取った方が良いそうですが悪性ではないとのことで一安心です。

義母は、元保健婦の血が騒ぐのか?!医療・病院がらみの出来事となると俄然張り切ります。
今回も、精密検査前日に図書館で本を借りてきて腸の部分の名称を全部覚えた、と言っていました。

そして、内視鏡検査の際に撮った大腸内の写真を数枚持ってきて検査の様子を説明しながら
「ほら、これがポリープの写真よ、きれいでしょ」と夫に見せ始めました。
「やだよ、そんなもの見せないで、見たくない」と嫌がる夫に、
義母は「男のくせに意気地がないわねぇ!」ときっぱり。
そして「○○ちゃん(私)は大丈夫よね、見るわよね」と。
(いや~私だって見たくはないけれど)「はいはい、へぇ~これがポリープですか、意外ときれいな色してますねぇ」と話をあわせておきました

先日、冷蔵庫が故障し、物を整理しろ、買いすぎるな、と夫に散々お説教された義母ですが、「意気地無し」は、そのお返しでしょうか。
50半ばのいい歳したオジサンが「意気地無し」と言われ、私はただ笑うだけです。

と・・・ここまでの話は先週の出来事なのですが、続きがあります。
少し長くなるので、明日に。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。