スポンサーサイト


攻防戦

義母が使っている2階の冷蔵庫が壊れました。
冷蔵部分は問題ないのですが、製氷ができなくなり、義母は大好きなアイスクリームが溶けちゃった!!とご機嫌斜めです

圧縮空気を送るコンプレッサーが壊れているので、修理するなら工場送りの上、修理代は6-7万とのこと。
この暑さの中一日中家にいる義母、甘いものが大好きな義母にとって、氷とアイスクリームが確保できないのは大問題!冷蔵庫を買い替えることにしました。

しかし・・・問題は今の冷蔵庫にぎっしり詰まった食料品。
昨日こっそり見てみたら、1998年賞味期限切れのラー油、2003年賞味切れのしょうがチューブ等々を発見

夫が、新しい冷蔵庫を1週間後に届けてもらうので、それまでの間に冷蔵庫を整理するように、と義母に話しました。
義母「え~一週間で食料品使い切れるかしら」
夫「だから、そんなに沢山買い込まないの!」
義母「戦時中食べ物が無かったから、食べ物がないと不安なのよ」
夫「今は違うでしょ。歩いてすぐそこのお店に買いに行けるでしょ」
義母「突然動けなくなって買い物に行けなくなるかもしれないし・・・」

私は義母の部屋の外で(ウチは野中の一軒家か~お義母さんは独居老人か~)と心の中でツッコミを入れつつ、延々と続く夫と義母の攻防戦を聞いていました。
しかし、口達者の義母にはそうそう勝てません(苦笑)
最後に夫は「とにかく、今週はアイスクリームは買っちゃダメ!」と捨てゼリフ?を残して引き上げてきました。

それにしても・・・
私が使っているガスコンロの調子が悪くて昨日修理をお願いしたところ、直ったものの、そろそろ買い換えの頃と言われ、先月から、オーブンレンジが5回に1回位の割合で、うまく「チン」できず、この暑さで家電も調子狂ってしまうのでしょうか。

秋にテレビを買い替える予定でしたが、その前に、冷蔵庫・ガスコンロ・オーブンレンジ、と予定外の出費が続きそうです。
ガーン






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

前世紀のラー油ですか・・・。老人の冷蔵庫の発掘作業は何が出てくるかわらかないスリルがありますよね。うめぞうのお母さん(85歳)も、なかなか捨てられない性格で、しかも冷蔵庫2台持っています。手ごわいです。

我が家はオーディオが壊れました。テレビもアナログです・・・でも・・・ジャーン!明日、新しいAV機器が配達される予定。うれしいです。(しかし家計が不安。)

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

うちの母の冷蔵庫も、ぞっとするようなものが入ってました。
以前は、勝手に捨てるとすぐわかったのですが、今年になって整理した後は、全然気になってなかったようでした。
その点は、認知症でよかったと思いました^^;

それにしても、家電は一つ壊れると、なぜか連鎖反応のように壊れるから、不思議ですよね。
うちは、去年と一昨年がそうでした。
どうしても必要なもの、後回しにできないですものね^^;

NoTitle

まつこさん

どうもありがとうございます。
冷蔵庫2台・・・うーむ、かなり手強いですねぇ(笑)

まつこさん宅もまだアナログTVなんですね。
先日新聞で、静岡県では85%強の家庭で地デジ対応が済んでいるという記事を読み、我が家は遅れているな~と思っていたところです。

出費は痛いですが、新しい家電が来ると嬉しいものですよね♪

みかんさん

そうそう、まさにぞっとするものが・・・(苦笑)
忘れてしまうということが、良い場合もあるのですよね。
私もそこを利用して母のものはかなり処分しましたが、義母は一応まだしっかりしているので、こっそり処分できるかどうか・・・悩みどころです。

今朝、エアコン1台が壊れました。まさに連鎖反応です^^;;;
もっとも20年以上使っていた我が家最古のエアコンなので寿命でしょうが、いずれにしても家計への更なる追い打ちです。ショック・・・

ご無沙汰しております

こんにちは、すっかりご無沙汰しておりました。
一応、復帰いたしましたので、ごあいさつに来ました。

なんで、物って続けて壊れるのですかね~~(^^;
うちも、エアコンがちょっとやばい感じなのですが、ガスレンジも片方使えないという状態で、何から買い換えていいのやら・・・・という状況です。

NoTitle

絵莉さん

お久しぶりです。
お越しいただきどうもありがとうございます。嬉しいです。
また、ボチボチと宜しくお願いします。

本当に物が壊れるときは続けざま、連鎖反応で、お札がヒラヒラと飛んでいく様子が目に浮かびます(泣)

NoTitle

翡翠さん こんにちは。

うちも 冷蔵庫のドアがつぶれ、ちゃんとしまらない為

半ドア常態でピィ~ピィなりっぱなし 応急処置で
どうにか 閉まってるんですが・・・・・

火曜日にドア取替えに来ます 2万5千円です5万以上
かかつたら買いなおすつもりでしたが 買ってまだ5年だしo(TヘTo) くぅ

その前は 掃除機次は息子の部屋のエアコン・・・・・・
この暑さで 家電まで狂ってきたのでしょうか?

夏場の冷蔵庫とエアコンの故障はきついですよね!

大変ですね

翡翠さん、毎日暑いですね。
この暑さの中、冷蔵庫の買い替えは大変ですね。
お母様とご主人様のとのやりとり・・・翡翠さんの心の中のつっこみ、思わず笑ってしまいました。ゴメンナサイ^^;

家電は本当に次々に壊れますよね。

我が家もまだ、テレビも買っていないのですが、PCがのろまなのろまな亀のように・・・・固まってしまう事多く、買い替えかも?
テレビとPCと・・・・・出費は続きます。爆。

お暑いので、ご自愛下さいね。

ありがとうございます

うさぎさん

いろいろ大変なときにコメントいただきありがとうございます。

5年で冷蔵庫買い替えは厳しいですねぇ^^;;;

明日は義母用の新しい冷蔵庫が搬入されます。
いろいろ疲れそうな予感がしています・・・苦笑

hiroさん(と確信して・・・笑)

いえいえ、義母&夫親子の容赦ない会話と、そこから一歩引きつつ、心の中では本音の私の突っ込みに笑っていただけたのなら、本望です!

今の世の中、テレビは暫くの間無くてもそうそう困りませんが、PCの不調の方が切羽詰まった問題かもしれません。

予想外の出費・・はぁ~とため息が出ますね。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
