スポンサーサイト


蛍の光

デパート閉店前の音楽ではありません

ここのところ、家の近くの川で蛍が飛んでいて、毎晩のように見に行っています。
暗闇で小さな光があちらこちらと動き、光っては消えていく様子を見ていると、何だか心が落ち着きます。
夫は「癒されるぅ~」と呟いています。
住宅地の間を流れる小さな川なので、人もいませんし、心ゆくまで蛍の光を楽しめます。

写真がうまく撮れずにご紹介できないのが残念ですが、蛍って図鑑でみると、カミキリムシに似ていて・・・やはり暗闇で動く光だけを見ている方がよいですね。

私の住む街は、市内を流れる川が多いのですが、富士山に降った雪や雨が地下にしみ込み伏流水となり、自宅近くの池で湧水となり、そこから川へと流れ込んでいます。
工場での地下水汲み上げ等により湧水量は昔に比べて激減し、冬の間は湧水が止まるようになってしまいました。
今年は例年に比べて湧水が出る時期が早かったので、川も少しずつ増水しています。
先月、毎年恒例の市民による一斉川掃除を行ったのですが、そこで、今年湧水が出るのが早かったのは、ここのところの不景気で工場も稼働率が下がり、地下水の汲み上げ量が減ったせいではないか、という話を聞きました。
その真偽の程は分かりませんが、産業文明と自然の共存、どうにかならないものかと、考えてしまいます。

ともあれ、今は、蛍の光を暫くの間楽しんで、癒しの時を過ごすことにします。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

湧水の町、いいですね。春に訪れたとき、また夏に来たいね、と夫と言っていました。湧水公園のあたりは夏も涼しそうですね。蛍がいるのは水がきれいな証拠。工場が立ち退いたり、市民が積極的に自然保護をしたり、素晴らしいですね。いつか翡翠さんを訪ねて、再度、行ってみたいな~なんて思っています。

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

うちの近くにも 蛍が飛び交うところがあります!

旦那さんと子供たちはよく 見に行ってます・・・・・

ほんと、癒されますね・・・・でも毎年数が少なくなって
きたように思います。

NoTitle

翡翠さん、おはようございます。
蛍ですか....しばらく見てないような。
静岡市内も安倍川や藁科川の方に行くと、まだまだ見れると聞きました。
いいな~。 私も今度、途中下車してみようかな?
癒されたい。

NoTitle

まつこさん

どうもありがとうございます。
まつこさんがいらした大岡信ことば館は、大手企業の工場跡地に出来ましたが、あの工場移転により当時市内の池の湧水水位がかなり高くなりました。

是非是非またいらして下さい。いつかお会いできる日を楽しみしています。

うさぎさん

どうもありがとうございます。
今は環境保護・自然回復に自治体が力を入れていますから、結構いろんなところで蛍見ることができそうですね。
あの儚げな光、好きです(笑)

リリーさん

どうもありがとうございます。

是非是非一度いらして下さい。リリーさんとは東京でもお会いできそうですけれど(笑)
静岡市の川と言えば、以前行った興津川(あれは清水かな?)上流がとてもきれいでした。
静岡は我らが大切な古里ですね!

素敵ですねぇ☆

心癒される光景なのでしょうねぇ。
そういえば、蛍を見たことのない私でした・・・涙。
蛍の飛び交う光景を見ている浴衣姿の翡翠さんを思わず想像しているのです。笑。
私もいつか、翡翠さんのお宅に蛍の光を拝みに伺いたいです^^

NoTitle

hiroさん

浴衣はもう何十年も着ていませんが(笑)、美しく!?ご想像いただき恐縮です^^;;;
本当に、いつかhiroさんともご一緒できればと私も願っています。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
