スポンサーサイト


寝週末

先日ブログをアップした翌日に風邪をひきました。

熱は37度5分前後の微熱で、鼻水も出ないのですが、とにかく喉がすごく痛いという症状。
しかし、まだ仕事が落ち着かず休むわけにはいかないので、夫が以前処方された風邪薬を飲んで(これをやってはいけないことは重々分かっていますが)とりあえず週末まで乗り切ろうとしたところ・・・木曜日の夜からひどい咳き込みとともに全く声が出なくなってしまいました

診察を受けたところ、単なる風邪、でも近頃へんな風邪をひく人が多いのですよ、とのお医者様のお言葉でした。

咳は出るけれど声は出ないこの状態では、週末に母のところに行くことも諦めました。
幸か不幸か?夫は会社の同僚と京都仁和寺の桜を見に土日で出かけたので、私1人自宅でゆっくり静養ができます(笑)
義母と一緒に週末恒例の買い出しに出かける以外は家にこもる、とにかく寝る!と決め、昨晩は8時過ぎに寝てしまいました。

この土日は気温が高く、地元では最後の桜の見頃でしたが、じっと家で我慢の子(苦笑)
今日のお昼過ぎになって、ようやく超ハスキーな声が出るようになってきました。
多分明日にはもっと元気になっていると思います♪

体調を崩さないと家でのんびりできないというのも何だかな~と思いますが、皆さんも同じでしょうね。
お天気はまだまだ変わりやすいようです。皆様も体調を崩されませんようご自愛くださいね。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

お仕事忙しいのに 風邪ひかれてたんですね・・・・

もう大丈夫なのかな? 私は軽い喘息持ちで季節の変わり目になると、血を吐くんじゃないかと思うくらい咳がでます!

勿論声は出なく・・・おっさん声(笑い)
お仕事されてると 中々休めなく・・・こじらしてしまうんですよねo(TヘTo) くぅ

あまり 無理なさらないで、今度の週末はお母さんに逢いいってあげてくださいね♪

銀翹散(ぎんぎょうさん)

私は脳ミソだけでなく喉も弱いのです。

かぜをひくとたいてい喉の痛みに苦しめられるので介護生活に入ってこの漢方薬は必携です。
……とまあ、これまではうまくいっていたのですが、今回は喉が痛くならず葛根湯で油断していたら昨日から鼻水が止まらなくなりました。
いろいろ追い詰められて今週は初めて認知症専門病院の神経内科に母を連れていくので少々焦っています。

翡翠さんもお大事に。

NoTitle

翡翠さん
お久しぶりです
私も3月にすごい風邪を引きのどが痛くて
ずっとしわがれ声でした
介護や仕事は年々身にこたえてきますね
母もこの前病院でお花見したそうです
外出といっても家でごはんして帰るのが精一杯な今
良かったと思います
母の目にも桜が美しく写っていたでしょうか
時々病院の行き帰りに見事な桜並木があると
「きれいね」という瞬間が本当に一言だけですがあると
何か貴重な一瞬に思えて聞き返したりしますが
そのときはもう無表情だったりします
動きも鈍くなり日々落ちてゆく身体機能ですが
やはり心の奥は動いているんですね
長生きしてくださいね母たち
新しい春もよろしくお願いします
特養探しや仕事で春はすぐ疲れる私ですが・・・

皆さんどうもありがとうございます

うさぎさん

どうもありがとうございます。喘息ですか、咳が出始めると夜寝られないので辛いですね。
もう良くなるだろうと思っていたら、咳がなかなか止まらず思いのほか長引いています。歳を取ると回復も遅いんでしょうか・・・^^;;;

mizuhoさん

お久しぶりです。どうもありがとうございます。
私は脳ミソは弱いものの体は丈夫!が取り柄でしたが、やはり歳のせいか、あちこちが弱っています・・・
今回の風邪は休めないので仕方がなく病院で処方された薬を飲み続けましたが、薬は嫌いです^^;;;
漢方も葛根湯くらいしか馴染みがないのですが、体のためには漢方のことを少し勉強した方がよさそうですね。

mizuhoさんお大事になさってくださいね。そして、お母様の診察、無事終わりますように・・・結果をまたお知らせくださいね。

ゆえさん

ゆえさんもお母様も、その後どうされているかと時々気になりつつ、私も仕事諸々に追われてすっかりご無沙汰してしまいました。。
今年は2・3月にとても暖かくなったり、4月になって真冬の寒さになったりと気候が安定しませんから、体にはこたえますよね。歳のせいか回復も遅いように思います^^;;;

そうですか~お母様もお花見ができて良かったですね。
数十秒後には覚えていなくても、一瞬花や自然の美しさに心動かされているはず、そしてそれが私たちの母にとって良いことには違いないと信じています。

ゆえさん、ご自分の体を労わることも忘れないでくださいね。

NoTitle

翡翠さ~ん、おはようございます♪

ご無沙汰しておりますm(__)m
お元気ですか?
風邪はもう良くなられたと思いますが、ゴールデンウィークもなかなかゆっくりできそうにないですよね(^^;
どうぞ、体調には気をつけくださいね♪♪♪
私も気をつけま~す♪

NoTitle

ほののさん、こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました。コメントどうもありがとうございます。

風邪が長引いたのとちょっと精神的に落ち込んでいましたが、ようやく元気になってきました。
また宜しくお願いしま~す♪
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
