

束の間のお花見

すっかりご無沙汰してしまいました。

2月末から次々と押し寄せる仕事の大波に飲まれ翻弄されていました。
平日は遅く家に帰って「風呂・飯・寝る」の生活(風呂も飯も自分で調達しますが・・・笑)、
休日は、母の新しいお部屋をスタッフが使い勝手良く、母が心地良く過ごせるようにするために家具を搬入したり工夫を凝らすことに専念、また平日ほったらかしの家事をこなすことで精一杯でした。
母の部屋のことについてはまた後日・・・

仕事は大波から中波へ、ようやく少しずつ落ち着きつつあり、皆様のところにもお邪魔させていただきますので、またお付き合いのほど宜しくお願いします♪

さて、そんな中、1年で一番私がワクワクする桜の季節がやってきました。
今年は気温が思いのほか上がらないので、桜の見ごろが続いていますね。
昨日、急遽妹と相談し、母を施設のすぐ近くの公園にお花見に連れ出しました。
と言っても、昨日はそれほど暖かくなかったですし、車椅子と車の座席の移動は母にとってもストレスになるので、桜の近くに車を止めては車を動かしを繰り返し、車中から30分程度のお花見です。
母の目に見えていたであろう桜です(本当は我が家近くの桜の名所を見せてあげたかったのですが・・・)

sakura2010.jpg

次回は介護タクシーの利用等も考えて母との外出をもう少し長く楽しみたいと思います。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

お母様、新しい施設でも落ち着いていらっしゃるようで、良かったですね。桜をご覧になってうれしそうな表情をされたのだろうなあ、と想像しています。

3月4月は、私も疾風怒濤の日々です。実家のお雛様をまだ片づけていません。早くしないと端午の節句になってしまいます。まずいです。

桜の季節

翡翠さん、こんにちは。

忙しそうですね。 でもお元気そうなので安心しました。 お母様も施設で落ち着いていらっしゃるようなので良かったです。 今年は3月になってからが寒いですよね。 桜が長持ちするのはいいのですが、やはり満開の桜は青空の下で眺めたいものです。

仕事、家事、介護、の両立はエネルギーを消費します。 どうか時々は自分へのご褒美を忘れずに。 
お母様との外出、季節が良くなってくるので楽しんでくださいね。

NoTitle

時々 覗かしていただいてたんですが・・・・

お母さんもお元気そうで安心しました。
風呂・飯・寝る・・・そんなこといってみたいですね(笑い)

お母さん 車中からでも 翡翠さんとお花見できて
喜んでおられると思います!

又、遊びに来てくださいね♪

NoTitle

翡翠さん、先日の名無しのコメントは私です。うっかりしました。すみません。

お雛様、今日、やっと片付けました。

皆さんどうもありがとうございます

まつこさん

最初いただいたコメント、なんとなくまつこさんの匂い!?を感じておりました(笑)
新学期を迎え、まつこさんもさぞお忙しいことと思います。
本当に、あれこれとやらなければならないことばかりで気が焦ってしまいますね。。。
そうですか、お雛様は仕舞われましたか~伊豆の一部の地方では、お雛様は旧節句まで飾っておきますので、それに習い、ちょっと遅れたということで・・・(笑)
いつもどうもありがとうございます。

リリーさん

どうもありがとうございます。母も新しい施設に少しずつなじんできているように思えます。
先日のお花見は急遽思いついたものなので、今度は計画をちゃんと立てて、箱根とか少しだけ遠出ができればよいな~と思っています。

今年は例年より長い間桜を楽しめていますが、いつまでたっても春らしい暖かさになりませんね。そのせいかひどい風邪をひいてしまいました~
やっと暖かくなったこの週末ですが、家にこもっています^^;;;

うさぎさん

どうもありがとうございます。

うさぎさんのところもたまに覗かせていただいていたのですが、コメント書く時間もなく、失礼しておりました。
全て誰かが用意してくれる「風呂・飯・寝る」私もやってみたいです!(笑)
仕事も大分落ち着いてきましたので、またおじゃまします。宜しくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
