スポンサーサイト


200歳の目

夫の笑えない、でも思わず2人でちょっと笑ってしまった話です。

30代半ば、夫は右目の網膜の黄斑部に水が溜まり物がゆがんで見えてしまう中心性網膜炎を煩い、それから20年近く時々検査を受けていましたが、一昨日の検査で、中心性網膜炎から更に進んだ黄斑部変性症と診断されました。
黄斑部変性症には複数のタイプがあり、夫の場合には今のところ特に服薬や治療は必要ないそうで、サプリメントや食べ物でルテイン(強い抗酸化作用を持つカロテノイドの一種)を多く摂取するように、そして半年に1回は検査を受けて経過観察を怠らないように、とお医者様からお話があったそうです。
この病気は、網膜の中心、黄斑部に水が溜まっては蒸発し、それを繰り返すことによって細胞が萎縮してはたらきが徐々に低下してくるようです。

そして夫が「先生の説明がすごかった」と話してくれたところによると・・・
先生「えーっとですね、貴方の目の他の部分が50歳だとしますと、この黄斑部は200歳になります。」
夫「へっ?200歳ですか?」
先生「まぁ~例えですが、それだけシワシワということです」・・・!?

先日読んだ「55歳から駄目になる脳、伸びる脳」という本の中に、1000臆の細胞からなる人間の脳は180歳の寿命を持っている、と書いてあり、夫と2人でそのことについて話した直後のことだったので、180歳の脳に200歳の目、人間ってすごいなぁ・・・と思わず笑ってしまいました。

まぁ、話題が病気なのに笑ってお話できるのは、夫の場合はストレスが原因(それに加齢でしょう)と診断されていますし、夫本人が全く深刻に考えていない(=仕事のストレスが無くなればこれ以上進行することはない)ので、私も一応「ネタ」としてお話できます。

中高年夫婦にとって、毎日の食事が老後の健康に繋がる大きな要因と認識して以来、野菜・魚・豆・海藻中心の食生活(もちろん、たまにガツン!とハメを外しますが)を送り、最近は、夫の目の病には全く関係なく、「簡単な薬膳料理」に私自身が興味を持ち、毎食卓にクコの実等が上るようになっていました。
これを機に、更に「食」について考え、時々ネタとして書きたいと思います。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

我が家も立派な中高年夫婦なので、食生活にはあれこれ気を使っています。でも96歳になる義父は、80代まで健啖家で、お肉をガツガツ食べていました。肉食系老人でした。健康だから肉食系なのか、肉食ゆえの健康なのか、因果関係がよくわからないのですが。

でもはっきりしているのは「ストレスは百害あって一利なし」ということですね。おいしいもの食べてストレス発散、これが一番の健康食かも。

NoTitle

翡翠さん、おはようございます。
私も病気をしてから食生活を見直しました。
乳がんはホルモンが関与するケースが多いため、医者からは太らないようにとくぎをさされております。そのため自然と野菜中心、植物性たんぱく質中心の食事になりました。 お肉もいただきますが、魚が8割かな? 
まつこさんがおっしゃる通り、バランス良く食べてストレスためない、これに尽きると思います。 目にいいといわれるのは、ご存じブルーベリーや北海道原産のハスカップという果物ですね。年齢を重ねれば、細胞も衰えてきます。加齢と仲良く暮らしていきたいですね~。 

NoTitle

翡翠さ~ん、おはようございます♪

食事ってほんと大事ですよね。
今回、足のこととはいえ入院してみて、
「絶対、健康な体でいなくては・・・・・!」と強く思いました。
我が家も、なるべく手間をかけられるところは手をかけるようにしています♪
「食は命」ですからね♪
ぜひぜひ、いい「ネタ」を楽しみにしていま~す♪♪♪

NoTitle

まつこさん

どうもありがとうございます、。
お義父様、肉食系ですか~お元気そうで何よりです。

たしかに、あまりアレコレ考えず、美味しく食べてストレス発散が一番身体に良いのでしょうね。
食いしん坊の言い訳ができました!(笑)

リリーさん

ハスカップという果物が目に良いのですね。知りませんでした。どうもありがとうございます!

若い頃には、病院で「加齢が原因」と診断されることなんて考えてもみませんでした(苦笑)
これからの人生を元気で楽しく過ごすためにも、リリーさんの仰るとおり、加齢と仲良く、上手につきあっていかなければなりませんね!

ほののさん

どうもありがとうございます。
少しずつお元気になられているようで良かったです。

病気や怪我をすると、健康の大切さを痛感しますね。そしてそれを支えるのは毎日の食、老いも若きも変わりません(笑)
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
