スポンサーサイト


嬉しかった日

昨日また一つ歳をとりました。
「誕生日=嬉しくない日」となって何十年が経つでしょうか・・・(笑)
でも、昨日は嬉しいことが2つありました。

去年、罹患率が急増している女性特有の癌が見つかり手術を受けた友人から、誕生祝いのメールが届きました。
彼女のメッセージの一部ですが
「元気で新しい歳を迎えられるのは素晴らしく嬉しいことだね。いろいろ苦労もあるけれど、明るく楽しく笑って感謝して、1日1日を大切に生きていこうね!」とありました。
友人は、先週形成手術を受け現在自宅療養中ですが、そんな中でも私の誕生日を覚えていてくれたこと、そして去年の彼女の精神状態を良く知っているだけに、「明るく楽しく笑って感謝して1日1日を大切に生きていこう」というメッセージを彼女が送ってくれたことが本当に嬉しかったです。

そしてもう1つ、職場の後輩から、私が大好きなマカロン、それもお気に入りのLADUREEのマカロンをいただきました。

makaron.jpg

最近の若い人(この言い方がもうダメですね!苦笑)の言動にはため息をつくばかり・・・が多いこの頃、20代後半のその後輩は、明るく礼儀正しく周囲への気配りができ、仕事熱心、その反面お茶目で捌けた性格の女性です。
そんな若い女性が身近にいる、自分の仕事上の知識や経験を全て引き継いでいって欲しいと思う後輩と一緒に仕事ができる、ということが再認識でき嬉しく思いました。
もちろん、大好きなお菓子をいただいたことも嬉しく、好感度倍増!?でもありますが・・・

さて、次の誕生日までの1年はどんな日々を重ねていくことになるのでしょうか。
母や義母については、出来るだけ変わりなく過ごせること、夫とは、現在の仕事をリタイアした後の人生をどう過ごすのかを視野に入れながら、健康に気をつけて、笑いながら、一日一日を大切に過ごすこと、私自身は新しいことを始める、人との繋がりや出会いを大切にすること、等々、とにかくいろんな意味で「しっかりと」生きていきたいと思います。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

NoTitle

お誕生日おめでとうございます。
心も体も、元気な一年となりますように!

NoTitle

お誕生日 おめでとうございます。

この歳になって 誕生日を嬉しく思うl事も・・・まして待ち遠しいともおもいませんが・・・・

家族以外で自分の誕生日を覚えてくれてる友人や知人に感激したりします。

NoTitle

翡翠さん
お誕生日おめでとうございます。
私も病気をして改めて誕生日を迎えることのありがたさを知りました。お友達の気持ち、よくわかります。
誕生日は感謝する日ですね。 生んでくれた両親、ここまで導いてくれた家族、諸先輩、友人に感謝する日といたしましょう。 おいしそうなマカロンですね。私も大好きです。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

翡翠さん、こんばんは♪

お誕生日おめでとうございますm(__)m
ほんと健康でいられことのありがたさ・・・
今回痛感しました。

翡翠さんのおっしゃる通り、健康、人とのつながり、そして笑いのある人生を送れること・・・・
ほんと素晴らしいことですよね♪
私もそうなりたい!
頑張りましょうね♪♪♪

皆様どうもありがとうございます

dekapomeさん

どうもありがとうございます。
dekapomeさんもね!お互い頑張りましょう♪

お名前なしさんへ

どうもありがとうございます。
本当に、もう誕生日なんて嬉しいどころか、永遠に来ないで欲しいくらいですが(苦笑)、それでも友人そしてこうして皆様からメッセージをいただけると心が温かくなります。
人との繋がり、これからも大切にしたいと思います。

リリーさん

どうもありがとうとざいます。
リリーさんと同じ病気の友人から送られた「明るく楽しく笑って感謝して」の言葉を肝に銘じたいと思います。誕生日は感謝する日、本当にそうですね。

マカロンはバースディケーキ代わりにいただきました。やはり美味しいです♪

ほののさん

どうもありがとうございます。
そして、無事退院おめでとうございます。本当に良かったです。無理せず大事になさってくださいね。

いつも明るく頑張っていらっしゃるほののさんを、私は尊敬していますよ~

NoTitl

ななしのごんべい私です(^^;

NoTitle

翡翠さん、お誕生日おめでとうございます。

誕生日はいくつになってもいいものですよー!いろいろ健康面にも気をつけなければならない世代ですが、あわてず騒がず、次の誕生日を目指して日々、笑顔で生きていきましょう!

ラデュレのマカロン、私も大好きです。私は「最近の若い人」よりも「最近のおじさんたち」に、「まったくぅ」とため息つくことの方が多いです・・・。

NoTitle

うさぎさん

うさぎさんが書き込んでくださっていたのですね。
あらためて・・・どうもありがとうございます♪

まつこさん

どうもありがとうございます。
そうですね~あわてず騒がず、健康に気をつけながら明るく楽しく・・・これぞ正しい中高年の生き方ですね!

これからの社会を支え作っていく「最近の若い人たち」に期待をかけ過ぎてしまい、どうしても厳しい目で見てしまうのかもしれません。
おじさんたち・・・もう期待もしてしませんもの(苦笑)

NoTitle

翡翠さん
遅くなりました
お誕生日おめでとうございます
わたしも1月生まれです
素敵な日に私もうれしいです
母は3月が誕生日です
最近仕事が忙しく週末にしか
面会にいけませんが
自分を思ってくれる誰かがいるのは
心が温かくなりますね
春にはまだ遠い冬ですが
冷たい土の中に希望が隠れてると
信じて過ごしたいですね

お誕生日大事にして下さい♪

翡翠さん、お誕生日おめでとうございます♪
いくつになっても、お誕生日は大事な日です^^
おかあさんが10ヶ月頑張って、大事に慈しんで育ててくれたこの命、沢山の大切な方との出会い、これからも、
この日を大切にして下さいね。
私も、43歳のあの手術の日から、毎年、お誕生日が来ることを嬉しく思います。また、命がつながった幸せに感謝しています。

どうもありがとうございます

ゆえさん

そうですか~ゆえさんも同じ1月生まれ!あらためて、お誕生日おめでとうございます。
お仕事お忙しくて大変そうですが、体調に気をつけて乗り切ってくださいね。

明けない夜はなく、春が来ない冬もありませんものね。前を向いて少しずつ進んでいきましょうね。

hiroさん

どうもありがとうございます。
はい、誕生日は感謝する日、反省する日、次の1年へ繋げる日として大切にしたいと思います。
年を重ねられる、って良いことだなぁ~と最近思います。。。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
