スポンサーサイト


一瞬ヒヤリ

義母は6年前に人工股関節の手術をし、それ以来杖を使っていますが、義母本人が頑張って一生懸命リハビリをしてきましたので、今では杖はどちらかと言えば安全のために持って歩くというところまで回復しています。
重い荷物等はもちろん代わりに持ちますが、よほど足場が悪い場所や滑りそうなところ以外に私達が手を貸すことはほとんどありません。
時々様子を伺ったり、見守ったりはするものの、義母はかなりマイペースの上に独立心旺盛、歩行については義母自身がかなり慎重に気をつけているので、私も必要以上に手出しはしないことにしています。

そんな義母が、ここのところの厳しい寒さのせいでしょうか、足が痛いとずっと言っていたので、三連休の最終日、伊豆にある「無加水・無加温の源泉掛け流し」が自慢の温泉旅館に日帰りで義母、夫と3人で温泉に行ってきました。
女湯は義母と2人貸し切り状態で快適~私は一人先に湯船で目を閉じてのんびりとしていたところ、「あっ痛!」と義母の声。
驚いて振り返ったところ、義母が洗い場で尻餅をついていました。滑ったのではなく、少し滑るだろうと思って踏み出したところ、床が全く滑らなくて逆に足がつっかえてしまったとのこと。
手を貸して立ち上がってもらったところ、どこも痛めた様子はなかったのですが、一瞬ヒヤリとしました。

きっと世の中のお年寄りの多くがそうだと思いますが・・・義母は年寄り扱いされることを嫌がる時と年寄りに成りきる時を使い分けているので(笑)こちらもそれなりに対応してきたつもりでした。
しかし、義母も今年82歳、もう少しいろいろな場面で見守りやこちらが先回りをしてあげなければいけないかもしれない、と思います。
お口が元気なので、つい、どこもかしこも相変わらず元気だと錯覚?!してしまいそうですが、やはり年々弱ってきているはず・・・と、ちょっと反省。
今回の尻餅は、その後痛むこともなく安心しましたが、私にとって良い教訓となりました。
まぁ、年寄り扱いのさじ加減は結構難しいとは思うのですが・・・






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん おはようございます。

お義母さんを見てると、つくづく母とにていると思って
しまいます(笑い)

家も、口は達者で頭もしっかりしてくれてるので つい
元気だとか、大丈夫?なんて思いがちなんですが・・・
とは言っても、82歳 それなりに老いてます!

暮れも 2回ほど転倒。。。2回とも大事にはいたらなかったのですが。

やはり、ひやりとすること多くなってきました。

風邪 お大事になさってくださいね。

親孝行できてよかったですね。

お義母さま、大事無くて良かったですね。
80歳を過ぎると、とたんに弱って行くのを感じたのがついこの間のような気がしています。85歳をすぎて、また、一段と・・・。
そうですね、まだまだ、自分だけはしっかりしていて、大丈夫って思っていますよね。お年寄りって・・・。
お風呂場は本当に怖い場所ですね。
昨年初夏、母と一緒に入った温泉を思い出しておりました。
わが母も膝関節手術者なので、危なっかしいのです。

また、楽しめると良いですね♪
お義母様、きっと嬉しかったと思います^^

NoTitle

翡翠さん
こんばんわ
体調を崩されたようですが
いかかがでしょうか?
高齢の方の転倒は本当に怖いですね
でもお義母さまご無事でよかったですね
楽しい時間は楽しく過ごしたいですものね
母もまだ自力歩行していたとき出先でも
家でも急にバランスを崩し何度もあざやたんこぶ
を作っていました。幸い骨折は免れました
今は車椅子で手引き歩行がやっとですが
歩くことは脳にすごく刺激を与えると思います
しかし、ここのところの冷え込みはかなり
体にこたえますから
どうぞお気をつけて差し上げてください
母の入院生活も気がつけば3ヶ月に
早く次の段階にと思いますが
あせらずにと自分に言い聞かせています
お正月気分も過ぎ
仕事もまた忙しいのでしばらく外出は
難しくなります
明日の外出は大切に時間を過ごしたいと思います
でわまたうかがいます
おやすみなさい


どうもありがとうございます

うさぎさん

私もうさぎさんのお母様に関する記事を拝見するたびに「義母と同じだ・・・」と呟いています(笑)
お母様の転倒も大事に至らなくて良かったですね。

おかげさまで風邪はほとんど良くなりました~どうもありがとうございます。

hiroさん

やはり節目節目で少しずつ弱っていってしまうのですね。
よく考えてみれば、自分だってそうですものね。40代前半と後半、そして50代・・・と、どんどん身体が気持ちについて行かなくなっています(苦笑)

義母には、これまでより一層の見守りと目配りをしたいと思います。どうもありがとうございます。
義母は温泉大好きなので、温泉に行くとご機嫌なのです(笑)。また、行ってきます♪

ゆえさん

どうもありがとうございます。風邪はほぼ治りました。といいますか・・・治しました!(笑)

歩くことで外からのいろんな刺激を受けますからやはり脳にはとても良いのでしょうね。
私の母の場合を見ても、自力で歩けることの大切さを痛感しましたので、義母には、目配りをしつつも出来るだけ頑張ってもらおうと思います。

ここのところの厳しい寒さ、私達でもこたえますね。
お仕事も大変だと思いますので、どうぞゆえさんご自身のお身体を大切に、ご無理のない範囲でお母様との時間を大切にしてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
