スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お年玉?


すっかり遅くなってしまいましたが・・・明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末からまた眼精疲労で少し辛かったので、お休みの間PCを避けていましたが、テレビはどうしても時々見てしまい、目の休暇にはならず、そんな年末年始のお休みも結局アっと言う間に終わってしまいました。
以前にも書きましたが、年々何をするにも時間がかかるようになり、えっ?もうこんな時間!ということばかりです。
でも、休んだ気がしない、などと言ったら年末年始に関係なくお仕事をされていた方々、日々自宅で大変な介護をされている方々に申し訳ないですね。。。

さて、年末最後に母に会いに行き、いつものように食介をし、とりとめもない話を母にしながら耳掃除、爪切り、顔剃り等をしました。
帰り際、母に「もうすぐお正月、お正月にまた会いに来るから」と言ったところ、「どうもありがとう」と!
母からお礼を言われることは殆どないので、年末最後のご褒美かな~と嬉しかったです。

元旦には母から年賀状が届き、思ってもみなかったのでちょっと驚きました。

emisannengajo

遠方に住んでいてなかなか面会に来られないご家族にとっては嬉しい便りとなるでしょうし、スタッフの方々は大変だと思いますが、手間暇かけて年賀状を作って下さるその優しい気持ちが嬉しいです。

年始に母に会いに行ったところ、暫くして母が「●●ちゃん、●●ちゃんが・・・」と言い出しました。
「●●ちゃん」は母や身内が使う私の呼称です。
「●●ちゃんがどうかしたの?」と母に聞いたところ、「・・・そうだと思う」と。
母の言葉が不明瞭で聞き取れませんでしたが、傍にいるのが私=●●ちゃんと分からなくても、私の名前を覚えていてくれたことが嬉しく、これまた新年のご褒美、母からのお年玉かと思いました。
そして、帰り際に「これから▲▲ちゃん(夫の名前)とちょっと出かけなければならないけど、またすぐ来るからね」と言ったところ、母はとてもはっきりとした口調で「▲▲ちゃん!?はいはい、分かりました」と。これまた驚きです。
こういうふとした瞬間に、母は母親に戻るのだなぁと、嬉しく心が暖かくなりました。

ここのところ、嬉しいことに母の状態は比較的安定しています。良い状態が続くとは限りませんが、ホームに入って半年余り、やはり慣れてきたということなのかなぁ~と思っています。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

おめ

翡翠さん、おめでとうございます。
お母様からの年賀状、嬉しかったですね~。
私までウルウルしてしまいました。
優しいスタッフの方々に囲まれて安定されているのではと思います。
大丈夫、お母様はいつまでも翡翠さんのお母様です。
私もこの季節になると今は亡き両親を思い出します。
愛情沢山もらったなと思えることが何より幸せだと思っています。 今年も宜しくお願いします。 いつかお目にかかれればと思います。

NoTitle

リリーさん

どうもありがとうございます。そう仰っていただき、とても嬉しいです。

私もリリーさんに是非お会いしたいと思っていますので、そう遠くない日に願いが叶いますように・・・今年もどうぞよろしくお願いします。

NoTitle

翡翠さん
母親はどんなときも子供を思っているんですね
入院前のある日母がディで書いた家族への手紙を
もらったときを思い出しました
ふるえるか細い字で○○ちゃんありがとう
と書かれていました
ふとした時に訪れる母達の反応を
聞き逃さずに
これからも大切にしてあげたいですね
素敵なお話ありがとうございました

NoTitle

ゆえさん

お母様が書かれたお手紙、お礼の言葉、それはとてもとても嬉しいもの、宝物となりますね。
いろんなことが分からなくなっていっても、やはり母親は母親ですものね。
ゆえさんが仰るとおり、その瞬間を大切にしていきたいと私も思います。
どうもありがとうございます。

NoTitle

翡翠さん、こんばんは♪

ほんとすてきな施設に入れて、お母さんもお幸せだな~と思いながら、お写真見させていただきました♪
私も、こういう施設に義母が入れたらなぁ~と、ひそかに願ってます♪

今年も、どうぞよろしくお願いします♪ m(__)m

NoTitle

翡翠さん おはようございます。
 
お仕事されてると、年末年始はゆっくりできませんよね!

もう半年になられるんですね。。。。でも落ち着いておられるようであんしんしました。

介護してて、自分の事を忘れられる事が一番つらいですが。。。お母さんは翡翠さんんのことちゃんと受け止めて
おられるのは、嬉しいですね!

年賀状自筆できたんですか?
御母さん一生懸命 書かれたんですね・・・・。

嬉しい年賀状でしたね♪

年末年始も大変でしたね。
つかの間のお休みでも一年中で一番多忙な時期ですものね。
眼精疲労との事、お大事になさって下さいね。

お母様からの年明け早々のサプライズ♪
何よりも翡翠さんにとっては、嬉しいお年玉でしたね。
施設のスタッフの方々のお計らい、とっても素敵です♪

今年も翡翠さんにとって、穏かで喜び一杯の一年となりますように心よりお祈りしております。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

お母様、順調な年末年始を過ごされたようでよかったですね。翡翠さんもどうかお体、ご無理されませんよう。三連休はのんびりされましたか?

ムコ殿(娘の夫)に対しては、皆さん、反応が良いらしいですね。うちの母も毎晩の電話が「うめぞうさんによろしくね」で終わるときは、好調のしるしです。一方、ヨメ(息子の妻)に対してはビミョーです。義妹の名前を家族の中で一番最初に忘れそうな気配です。

名無しですみません。

翡翠さんごめんなさい。
まつこさんの一つ前のコメントは、hiroでした・・・・
今気付き、失礼しました。

皆様どうもありがとうございます

ほののさん

どうもありがとうございます。
お義母様が早く良い環境で暮らすことが出来るようになると良いですね。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。
まずはほののさんご自身が早く元気になられてくださいね!

うさぎさん

どうもありがとうございます。
年賀状は母担当のヘルパーさんが書いて下さったと思います。母は自筆はさすがにもう無理そうです(苦笑)が、ともかく、このまま落ち着いた状態が長く続くことを願っています。

hiroさん

最初にお名前無しコメントを読んで、すぐhiroさんだ!って分かりましたよ~♪

今年も母との時間を大切にし、自分の生活も大事にして欲張っていきたいと思います。
今年もお付き合いの程どうぞ宜しくお願いいたします。

まつこさん

どうもありがとうございます。
娘婿と息子の嫁、その関係の微妙さ、とても良く分かります!娘の私達としては有り難いですが・・・

お休みってどうしてアっと言う間に過ぎてしまうのでしょうねぇ・・・(苦笑)
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。