スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シクラメン

毎年この時期になると、義母のお友達がシクラメンの鉢を送って下さいます。
今年も綺麗なシクラメンが届きました。

shikuramen

義母が戴いたものですので、当然のことながら今まで義母がシクラメンの手入れをしていました。
ところが、今年に限って、義母が私にあげる、と言い出しました。
私「えっ!?せっかくお友達がお母さんに送ってくださったものですから、私がいただいては・・・」
義母「私だと枯らしちゃうし、もういいわ。XXちゃん(私)が好きな所に置いて、好きにしていいから」

うーむ、今までやっていたことをやりたがらなくなる・・・頭の中で小さく警戒音が鳴りました。

歳をとるといろんなことが面倒くさくなるのよね、と義母は言いますが、それは私も分かります。
きっと、シクラメンのお世話は自分の中での優先順位がかなり低くなった、ということだけなのでしょう。そう思うことにします。

これまで書いてきたように、義母は81歳にしては、平均以上にしっかりしていると思います。
先週末もお仲間とバードウォッチングに出かけましたし、ハーモニカも時々?吹いていますし、ブツブツ言いながら俳句のお教室にも行っています。
一昨日は、保健所が主催する健康セミナーに出席してきたと言い、参加者は50~60代の女性ばかり、80過ぎのお婆さんは私くらいのものだったわ~と笑っていました。
自分の好きなことを楽しんでやっているので、今のところは心配ないと思っていますが、口があまりにも達者なので!?つい、自分と同じようなレベルで考えてしまいがち・・・少し気をつけなければ・・・と思います。

それにしても、今でこそ観葉植物が友とか言っていますが、その昔は「サボテン女」(サボテンをも枯らす女)と言われた私です
この冬と来年の夏を乗り越えて、一年後にまたこのシクラメンの花を咲かせることができるかどうか、全く自信がありません




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん おはようございます。

シクラメン・・・私も大好きです!

でもお世話もたいへんなのでは?
私も、沢山の植物を駄目にしました(;´Д`) うぅっ。。
金のなる木・幸福の木・・・など等
でもサボテンは枯らしたことはないですが(笑い)
お義母さん、ますますお元気そうでよかったです!
うちの母など おしゃべりなんですが・・・喋る事が
リハビリなんですって(^^;
足のリハビリも頑張ってほしいものです!

NoTitle

うさぎさん

どうもありがとうございます。
家庭菜園をやっていらっしゃるうさぎさんでも、植物駄目にしているんですか??意外です(笑)
そうなんです。サボテン「をも」枯らす私でした・・・^^;;;

おしゃべりがリハビリ・・・確かにそうかもしれませんね。
義母もそう言うと思います。きっと!ずいぶん賑やかなリハビリですが・・・(苦笑)

NoTitle

こんにちは、翡翠さん。
きれいなシクラメンですねぇ。
うちでも、クリスマスを過ぎた頃に、母が安くなったシクラメンを買ってくるのですが、翌年咲かせられたためしがありません(^^;
私も、グリーンの世話が苦手で、実は先日買ってきたミントも、ひょろひょろになってしまいました(^^;;;

お母様のことがあるので、お義母さまの変化にもつい敏感になってしまうのではないでしょうか。
80歳を超えると、認知症に似たような感じになることも多いといいますし、あまり細かいことは気にしないでいきましょう。
お話をきけば、なかなか活動的なようですので、まだ全然大丈夫そうな気がします。

NoTitle

絵莉さん

そうですよね~あれもこれもとすることがいっぱいあり、うっかり植物のお世話は後回しに・・・なかなか難しいですよね!(苦笑)

義母は認知症となる最後のタイプ!?と思ってはいるのですが、やはり母のことを考えると、少し神経質になってしまいますね。
でも、私が出来ることは限られているので、あまり細かいことは気にしないようにします!どうもありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。