スポンサーサイト


引っ越し

母が今いるホームは、現在新しい場所にユニット型の建物を建築中ですが、来年2月に引っ越しの予定、と先日聞きました。
新しい建物の場所は、我が家により近くなります。自宅から車の往復で30~40分時間が短縮できるのは、毎週通う私にとっては、とても助かりますし嬉しいです。
ただ、小高い丘のてっぺんに建つので、クネクネ坂道の車の運転に慣れるまでいっぱい冷や汗をかきそうで、いや、そもそも運転に慣れることができるのか、それがちょっと心配ですが・・・

それにしても、ホームの引っ越し作業、想像するだけで気が遠くなるような大変さだと思います。
荷物の搬出入は業者さん任せでしょうが、オムツや薬等常にすぐ使う必要があるものは梱包ができませんし、入所者の移動だけでも大変な作業です。

先日のお買い物ツアーは分散で10名程度の入所者の参加でしたが、それでも、車の乗降、車椅子の運搬、大人しく待っていない入所者さんへの対応・・・時間もかかるし、スタッフの方々のご苦労はいつものことではありますが、傍で見ていて頭が下がりました。
それが80名以上の入所者の移動、どのようなことになるのか、私には想像もつきません。
母のように自力歩行ができない人は、多少ほっておかれても大丈夫でしょうが、徘徊する入所者さんは目が離せません。

着替えや個人所有の荷物の梱包と開梱は、身寄りの無い方以外、入所者の家族がやっても良いと思うのですが、どうなんでしょうね。かえって混乱を招いてしまうのでしょうか。せめて引っ越し作業のボランティアを募るとか。あれば是非お手伝いしたいと思いますが。

まだ、来年のことで笑われそうですが、引っ越しの予定を聞かされ、ついあれこれと考えてしまいました。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

こんにちは、翡翠さん
お引越しがあるのですね。
それは、いろいろと大変そうですね。
引越しそのものも大変でしょうが、そのあと入居者さんが慣れるまでも大変そうです。
とはいえ、いつまでも古い建物・・・というわけにもいかないでしょうけれども。
混乱なく、無事に済むことをお祈りします。

でも、近くなるのは嬉しいですね。
小高い丘の上ということは、見晴らしもいいでしょうね~

NoTitle

絵莉さん

どうもありがとうございます。
今のところは築30年以上ですので、遅かれ早かれ新しいところに・・・ということのようです。
とりあえず、引越しのことが・・・と思いましたが、引っ越し後はもっと大変ですよね。
特に自分で歩ける入所者の方が混乱されないかとそれも心配です。

小高い丘の上からは・・・富士山一望です(笑

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

新しくなり・・喜ばしい事なんでしょうが
利用者さんが 混乱されなければと・・・・・・?
翡翠さんも、自宅から近くなると 逢いたくなったら
すぐいけますね(^-^*)
一般家庭の引越しと違い、大変なのは想像できますが
家族のお手伝いがあれば施設の方も助かるのでは?

NoTitle

翡翠さ~ん、こんばんは♪

引っ越し大変そうですね。
寒い時の引っ越しだけに、お年寄りの方もスタッフの方も大変でしょうね。
どうぞ翡翠さんも無理なさらにでくださいね♪

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

引っ越すと入所者の方は少し混乱されるかもしれないけれど、働いていらっしゃるスタッフの方やお見舞にいらっしゃる家族の方たちは、新しい建物だと気持ちがよくて、気分も軽くなるでしょうね。きれいなところでお母様がのんびり過ごせるといいですね。

どうもありがとうございます

うさぎさん

当面入所者の方々は混乱されるでしょうね。それは心配ですが、今のところは築30年以上で、非常に不便な施設であることも確かなので、仕方がないですね。。。
とにかく近くなるのがとても嬉しいです!どうもありがとうございます。

ほののさん

そうなんです。最初えっ?2月?一番寒いときなのに・・・と思いました。タイミングが悪いですが、工事の都合なんでしょうね。どうもありがとうございます。

まつこさん

どうもありがとうございます。
私もそう思います。今のところは古い病院みたいな作りでして、建物だけみるとちょっと気が滅入ることがあります。スタッフの方々も、新しいところが楽しみと仰っていました。私としても待ち遠しいです(笑
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
