スポンサーサイト


お買い物ツアー

運動会に続き、今度は「買い物ツアー」のお知らせが、ホームから送られてきました。
施設から車で10分位のところにあるショッピングセンター(といっても、スーパーマーケット、100円ショップや雑貨のお店等数店舗の規模なのですが)にお買い物に出かけるようです。
希望する家族は現地で合流して一緒にどうぞ、ということなので、平日の午前中なのですが、とにかくホームのイベントは一通り参加してみたいし、休暇も余っているし、ということで来週6日に行ってこようと思います。

母は1年前の11月7日にショートステイ先から入院、転院、そして今のホームに入所しましたので、町の空気に触れるのはちょうど1年ぶりとなります。
お店に並べられた商品に反応するか、何か買いたいと言い出すか、母の反応はどうだろうかと、楽しみでもあり、そして、当然ですが、少しでも体調が悪ければ外出中止になるので、元気に出かけられるよう願っています。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん おはようございます。

28日にデイの外出行事で 〇〇〇ビールの工場件見学がありました。。。。今回はパスしました!
ちょっと 選択ミスのような気がするんですが?
PSで ビールの試飲はできません・・・・
施設なのに・・当たり前の事ですよね!
お買い物ツアー・・・色んな人と触れ合えていいですよね
翡翠さんも お仕事休んで 付き添われるんですね!
御苦労様です。

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

入院なさってからもう1年ですか・・・。在宅のころからこちらのブログ拝見していましたが、なんだか早いですね。介護の時間は遅々として進まないというか、すごく時間がゆっくりしか進まないような重苦しさを感じます。でも思えば何の不安もなく軽やかに流れる時間も、ウツウツと心配しながら進む時間も、速度は同じはずですよね・・・。

お買いものツアーいいですね。久しぶりのお母様と一緒の外出、楽しんで来てください。

NoTitle

こんにちは、翡翠さん。
入院から、もう1年ですか。
いろんなことがあったような、あっというまだったような・・・ですね。
お買い物ツアーというのは、けっこういいんでしょうか。
父が行っているデイでもそういう行事がありました。
父は、基本的に自分で買い物しない人なので、参加しませんでしたが。
女性でしたら、楽しめるかもですね。
楽しい1日となりますように!!

楽しいひと時を♪

なかなか家族だけではお買い物をという発想ができませんが、皆で一緒というのは心強いですよね。
お母様との大切な時間、楽しんで来て下さいね。
きっと、お母様も喜ばれることでしょう♪
もう、一年ですか?翡翠さんが悩まれていらしたことがつい最近の事のように感じられてしまいます。
穏かな日々が続きますように。
お天気がよく、皆元気で実現できますように。

皆様どうもありがとうございます♪

うさぎさん

外出行事は気分転換にもなってありがたいですね。
でも、何故ビール工場なのでしょうね??お菓子の工場とかの方が楽しそうなのに・・・>自分の趣味(笑

まつこさん

どうもありがとうございます。
振り返ってみれば、時間が経つのは本当に早いものですね。
介護の時間は遅々として進まない・・・という感覚分かります。
自宅介護の頃、母といる時間はとてもゆっくりと流れ、自分のことをしている時はあっと言う間に時間が経っていました。

絵莉さん

どうもありがとうございます。
男性で買い物好きというのは少数派だと思うので、お父様にはちょっと・・・かもしれませんが、女性なら確かに良いかな~と思います。母との買い物、楽しんできます♪

hiroさん

どうもありがとうございます。
いろいろ悩み苦しんだはずですが、もう1年が過ぎたのだな~としみじみ思っています。

体調とお天気が心配ですが、きっと大丈夫!と信じて、楽しんできます。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
