スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お洒落を忘れずに

朝晩だいぶ冷え込むようになり、セーターやジャケットもウールものの出番となりましたね。

ここでも何度か書きましたが、母は小柄でとても痩せている上に、身体にピッタリした服が好きでした。
認知症がかなり進んでも、ふんわり大きな服は「ブカブカ~」と嫌がっていました。
なので、昨年自宅にいた頃に着ていたセーターやカーディガンは子供服のようなサイズです。
自分自身で着られる時は良かったのですが、今はホームで着替えもスタッフの方にお任せです。
もう少しゆとりのある服でないと着せる方も大変と思い、日曜日に母の服を買いに出かけました。

ラッキーなことに、クライマックスシリーズでの巨人軍優勝(すみません、野球に詳しくないので間違っているかも)セールを市内のイトーヨーカドーでやっていました。衣料は1割・2割引きです♪

ホームの入所者の方々の服装は様々で、ブラウスやシャツとズボンといった普段着の方も、そして、スウェットの上下を着た方も沢山いらっしゃいます。
しかし、母は元々洋服を買うのが大好きで、それなりにこだわりを持っていましたので、殆ど外出はなく、ホームの中だけで生活するようになった今でも、「寝間着起き間着」みたいな格好は、させたくないと思います。

今となっては、母が自分の服をどの程度認識しているのか分かりませんし、ホームのスタッフの方々にしてみれば、スウェット上下の方が着せやすく取り扱いがし易いかもしれません。
私の自己満足だけ、と言われればそうかもしれませんが、母には出来るだけ綺麗な色の、少し流行も取り入れたお洒落な服を着てほしいのです。
ホームから、扱いにくいので楽な服装に、と言われればそれに従いますが(そういうことはまず言わない施設だと思いますが)、それまでは、出来るだけ母にもお洒落をさせたいと思います。

ということで、とりあえず、落ち着いた紫色の七分袖のケープ式カーデガン、アーガイル模様が入った明るい小豆色のセーター、グレーのレッグウォーマー等々数点買ってきました。
ズボンだけは、オムツのこともあるので、総ゴムの大きめのスラックスですが・・・

私も母譲りで、洋服を見るのは大好きです。自分の冬物も買いたくなりました





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さんこんばんは。

やはり自分の服より選ぶの悩みますよね!
デイのほうから、なるべく脱ぎ着しやすいものをお願いしますといわれましたが・・・まだ若い義妹には機能的なものより
デザインを優先させたいと思ってしまいます。
やはり スウェットの上下はさけたいですね!

ユニクロばかりです

こんにちは、翡翠さん
愚痴たっぷりの記事に心温まるコメントありがとうございました。

父の服はユニクロばかりです(^^;
でも、なるべく年寄りくさくならないよう気をつけています。
父には「えー、派手じゃない?」とか言われてしまうんですけどね。
ちょっと派手くらいがちょうどいいですよね。
翡翠さんのお母様も、きれいな服を着たほうが、きっと気持ちいいはずです。

オシャレは大事ですよね^^

お母様ご自身もまだまだオシャレに気を使っておられるのはとても素晴らしい事だと思います。
大事にしてあげたい所ですよね。
私も、できるだけ、綺麗な服を着せてあげたいと思っています。気持ちも違いますよね。きっと!!

皆様どうもありがとうございます

うさぎさん

そうなんです!「機能的」も大事とは思いますが、お洒落なデザインのものを出来る限り・・・と思います。
スウェットは可能な限り避けたいですし、本当に自分の服を探すより時間がかかりますね。

絵莉さん

母もTシャツとかユニクロ製着ていますよ~私も買っています(笑
いろんな色が取り揃えてあるので、重宝しますよね。
歳を取るほど、明るい色のものを着た方が良いですよね。顔も明るく見えますしね!

hiroさん

以前、サチさんのためにhiroさんがお買いになったセーター素敵でしたね♪
洋服にこだわりを持っていた母のために服を探すのは、大変ではありますが、楽しみでもあります。
今度私が選んだ服を着ている母を褒めてみようと思います。どんな反応をするか楽しみです(笑
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。