スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のキーワード

今月26日に誕生日を迎えます。
うぁ~とうとう50歳!と思ったのがついこの間のような気もしますが・・・今年で54歳!アラフィフ最後の年です。うぁ~(笑)

50代前半最後の今年、自身のキーワードは「攻める」にしました(笑)

母が認知症になり介護が必要となってからは、仕事をセーブ、スキューバダイビングや旅行等の趣味も止め、友人付き合いもどんどん減らしていきました。
母が特養に入所した後、また自由な時間が持てるようになったものの、自分自身のエンジン回転数を上げられず、何となくボンヤリとした日々を送っていたように思います。

昨年暮れ、職場の先輩と、年々どんどん時間が経つのが早くなっていく、という話をしていた時に言われました。
「だから、クヨクヨ、ボヤボヤしている暇なんてないのよ!」
そのとおりです。
動ける体と使える時間があることに感謝して生きなければ・・・と思います。

仕事はもちろんですが、今年はプライベートも充実させよう!と年初に決めました。

これまでその場しのぎでお稽古していた三味線は、目標を定めてお稽古に励む。
祭り囃子についても、子供達との練習や自身の技術の向上に励む
スキューバダイビングを再開(初潜り済み)
Facebookを始める(始めた)
旅行にもどんどん出かける・・・等々

無理はせず、でも攻めの気持ちで日々送りたいと思います。


母は、落ち着いた状態が続いています。
先週血液検査の結果が出たのですが、貧血なし、炎症反応なし。
昨年7月から胃ろうの栄養剤の吸収が悪くなったため、最低限のカロリー摂取ですが、アルブミン値も正常で良好な栄養状態。主治医の先生も驚くほど、問題ない状態でした。
お正月に母に会いに行ったとき、妹と私のためにもう少し頑張ってほしい、と語りかけました。
母は頑張ってくれています。









FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。