

終の棲家

今週から急に寒くなりましたね。

朝の通勤時、新幹線のホームから撮った富士山です。

Fujisan201211-1.jpg


Fujisan201211-2.jpg

上が先月10月の終わりに撮った富士山で、下が今日の富士山、3週間で積雪量がずいぶん変わりました。
(下の写真はスマホで撮りましたが、綺麗に撮れることにビックリ)

お天気が良ければ毎朝富士山を見ることができますが、やはり、富士山は美しい、そして、我が町から見える富士山の姿が一番美しいと思います(これについては、山梨県にお住まいの方、静岡県の他の地域にお住まいの方、皆さんそれぞれが我が町こそ、と思っているでしょう・・・笑)

私は今住んでいる町で生まれ育ち、学生時代から就職・結婚した後の10数年はこの地を離れていましたが、その後夫とともに母のいる実家に戻ってきました(その後義母も移ってきました)。
やはり、地元への愛着は強いです。
地方の小さな町ですから、行政サービスも十分とは言えず、不便さや不自由さは多々感じていますが、それでも義母や夫に「○○(市)はダメ・・・」のようなことを言われると、気分が良くありません
義母は千葉で生まれて湘南育ち、夫は東京生まれの東京育ちです。

50代の私たち夫婦にとって、定年退職後の生活をどうするか・・・いよいよ真剣に具体的に考えなければなりませんが、夫婦で意見が合わずに話が進まないのが「終の棲家」問題です。

私は今の町は離れたくない、今の家にはそれほど執着していませんが、でもやはり駅から近い便利さは捨てがたい。
いずれ大々的なリフォームをしてここで暮らせれば一番、と思っていますが、夫はもっと田舎に移りたいと。

歳をとれば病院通いも増えるし、介護サービスを受けるようなことになるかもしれないし、ある程度大きな町の方が絶対良いと思うのですが、夫との話は堂々巡りです。

一般的な順番から言って、母と義母を見送り、その後夫婦だけで老後を過ごすことになると思うのですが、老後の計画の最初から躓いています。

夫は定年まであと3年弱、私は6年ちょっと。どうなることやら・・・







FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

これが最後の・・・?

10月後半から仕事が忙しく、ご無沙汰してしまいました。

久しぶりに、胃が痛く鼻血が出そう?なプレッシャーを感じるような案件でした。
歳を重ねると度胸が据わると言われますが、私の場合、記憶力が衰え、だいぶ自分に自信がなくなってきているせいか、年々仕事のプレッシャーとストレスは大きくなるような気がします。

ようやく一息ついたところで、タイミング良く、先月予約していたiPhone5が日曜日に届きました。

iphone.jpg

初めてのスマートフォン、やや難儀しております
ちょっとトラブルがあって、これまで使っていたdocomo携帯の住所録データはようやく昨晩移行完了、未だにメルアド変更のお願いが全員に出来ていません
便利なアプリがいろいろあるので、早く使いこなしたい!と思うものの、50過ぎのアナログ系おばさんは、慣れるまでにかなり時間がかかると思われます・・・

さて、タイトルの「これが最後の・・・?」は、私のスマホの話ではなく、義母の言葉です。

義母は、現在8日間の日程でハンガリーを旅行中。ハンガリー国内の国立公園等でのバードウォッチングがメインだそうです。
出発前、義母は「これが最後の海外旅行だから」と言っていましたが、ん?一昨年、スリランカへ旅行した時も、全く同じ事を言っていました。もちろん、そんなこと指摘したりはしませんが・・・(笑)

昨年あたりから、さすがの義母もすっかり歳をとったなぁと感じることが多くなってきましたが、84歳で荷造りも全て自分でし、8日間の海外旅行に出かけられるのであれば、上等でしょう。
来年もまた「これが最後の・・・」を聞きたいものです。

という訳で、私も自宅では静かな!?日々を過ごしています(笑)





FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
