

一時帰宅へ(&老化現象)

ようやく暑さも収まってきたので、以前ちょっと書いたように、母を数時間自宅に連れ帰ることにしました。

我が家と妹一家双方の都合が良い週末がなかなか無いので、夫は前日から出張で不在ですが、受験生でもある甥っ子のスケジュール優先で決めました。
来月10月13日土曜日、朝の栄養補給の後ホームを出発し、夕方の補給までに戻るようにします。

先週土曜日に母のところに行き、母に来月に家に帰ろうね!と話しかけましたが、いつもどおり反応はありません。
実際に家に帰ってくれば、少し表情が変わるかな?どうだろうか・・・と思いつつ、あまり期待はしないようにします。
ともかく、当日は母の体調が崩れないよう、悪天候にならないよう願っています。

先日NHKのある番組でシワ予防の特集があり、番組中、肌がとても綺麗で、実年齢より遥かに若く見える高齢の女性の方々が紹介されていました。
母は、紹介されていた女性の方々に負けず劣らずシワが少なく肌がきれいなのになぁ~なんて思いながら見ていました。
話の結論としては、若いころから紫外線を浴びないことが一番重要らしいので、長年海に出かけていた私はもう手遅れ、高い化粧品を買っても無駄なのかもしれません

実年齢より若く見られたい!と多くの女性が思うこと、私もそうですが、もう歳相応どころか、かなり老化現象が進んでいるわ~と自分に自信!?をもった週末の笑い話を2つ。

その1、我が家ではiPadを使っていますが、iPadのカバーはマグネット式で簡単に取り外しが可能です。
むしろ、すぐカバーが取れてしまうので、外出先では逆に使い難いと思っていました。
夫にマグネットだからすぐカバーが取れちゃう、と言いたくて「マジックだからね」と言ってしまい、夫から「これ、魔法で取れるわけじゃないよ」とすかさず切り返されました。
頭で思ったことと口から出ることが違うって老化現象の1つですよね・・・もっとも、度忘れで口から言葉が出てこないことも多いのですが

その2、私は図書館でよく本を借りるのですが、借り出し登録のところでモタモタするのは格好が悪いので、いつも借りる書籍の上に図書館利用カードを置き、係りの方にサッと出すようにします。
先週も同様、すまして本とカードを出したところ、係りの方が笑いながら「これ違いますよ~」・・・イトーヨーカ堂のカードでした。
実はこの間違い、もう何度かやっているのです(苦笑)
その度ごとに何故間違いに気がつかないのか、自分でも不思議です。
とっても恥ずかしくて格好悪いけれど、自分で笑っちゃいます








FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

喋らずに歌う♪?

少し前になりますが、9月5日は義母の84歳の誕生日でした。

姿勢の良さが自慢だった義母も、ここ数年で背中が丸まり、会話をしていても歳をとったなぁ~と感じます。
義母本人は「脳細胞が段々と壊れていくのが分かる」と言っていますが、
それでも、自分の食事の支度や洗濯等自分の身の回りのことは1人でしてくれますし、
朝早く仕事に出かけ夜遅く帰ってくる私達夫婦の留守宅を守りつつ、マイペースで行動している義母、
有り難いと思わなければなりません。

義母への誕生日プレゼントの代わりに(私達の遅い夏休みも兼ねて)、先週末から軽井沢に行ってきました。
軽井沢は、山や滝、湿原等のネイチャーウォーキングやバードウォッチングが楽しめ、美味しいお店やデリも沢山あり、アウトレットで買い物もでき、過ごしやすい気候で何日滞在しても飽きない所です。

湿原で高山植物を見て楽しそうな義母

haha201209-1.jpg

今が盛りのエゾリンドウ

rindo.jpg

旅行に出かけると必ず夫と義母で口喧嘩が勃発しますが、私は銅像となってやり過ごします・・・
今回も車の中で夫と義母が口論となり、夫に「もう喋らないで!」ときつく言われた義母、なんと歌を歌い出しました!
負けん気の強い義母、やはりただモノではない、と再認識しました(笑)

介護とは今のところ無縁の義母ですが、80半ばに近づき、日々の生活を送ることでいっぱいいっぱいになっているのが見ていて分かります。
来年も怒ったり笑ったりしながら軽井沢を3人で散策できればいいな~と思います。






FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
