

幸せの黄色い・・・

夏祭りが終わり、なんだかボーっと毎日を過ごしていたら、8月ももう終わりです。

最近、とにかく眠くて夜起きていられません
仕事から帰ってきて、夕飯、明日の支度、お風呂、そこまででもう睡魔が襲ってきます。
で、早く寝ても夜中や早朝に目が覚めてしまうので、眠りは満たされず、いつも眠い状態です

写真は、ドクターイエロー

DrYellow.jpg

DrYellow2.jpg

新幹線の線路の状態や電気・信号設備などを走行しながら検査する新幹線ですが、昔は「黄色い新幹線」と言っていました(そのまんま・・・笑)

私の通っていた高校の教室からは走行する新幹線が見えたのですが、当時、この黄色い新幹線を見ると何か良いことがあると言われていました。
こういう都市伝説?のような話って地方でその時代で沢山ありますよね。

一度、私がクラスのみんなの前で何かを発表しているとき(だったと思いますが)、黄色い新幹線が通るのが見え、「あー黄色い新幹線!」と思わず叫んで、クラス全員が見ることができ、皆で大喜びしたことを今でも覚えています(笑)

私が定時に仕事を終えて帰ってくると、たまに降車駅のホームでこのドクターイエローが止まっているのを見かけますが、特に良いことはないみたい。
でも、見るたびに必ずその高校時代のことを思い出します。
私にとって高校時代が一番楽しい時期だったので、何度も思い出せること自体が良いことなのかもしれません。






FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

もうひと頑張り

オリンピックも終わり、あとは、明日から3日間の夏祭りを乗り切れば、私の今年の夏は無事?終わりそうです。

8月に入って、練習や準備等で家をあけていることが多く、この暑さもあって疲労困憊気味なのですが、家事の手抜きに文句も言わず快く送り出してくれる夫に申し訳なくもうひと頑張り!と自分を叱咤激励?毎日です

私の住む町は、うなぎが美味しいことで有名なのですが、江戸時代からの老舗のうなぎ屋さん は特に有名で、週末はお昼前から行列ができ、我々地元民はなかなか近寄れません。

今週の夏祭りを乗り切るため、そして鰻大好きな夫への罪滅ぼしのため(笑)、行列覚悟で、何年ぶりかに老舗のうなぎ屋さんに行ってきました。

携帯電話のカメラなので写りは悪いですが・・・鰻の肝の山椒煮、絶品です。

unagi1.jpg

うな重は私2枚、夫3枚。

unagi2.jpg

うなぎの稚魚の不漁で価格が高騰とかなり騒がれていましたが、やはりこちらのお店でも値上げされていました。
フレンチのかなり豪華なランチコースがいただける程、たいへんよいお値段です^^;;;

でも、鰻はやはり美味しいです。エネルギー充填しました~

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

要介護認定更新

なでしこ決勝進出!嬉しいです。
澤選手にはどうしても金メダルを取ってほしい!
今朝の試合は、結局、2-0になったところは確認したものの起きてはいられませんでした。
決勝戦は不眠不休で(笑)応援しなければ!

今回のオリンピックでは、日本は団体で多くのメダルを取れていますね。
体操、アーチェリー、競泳リレー、フェンシング、卓球・・・バトミントンペアもすごかった。仲間同士抱き合って喜ぶ姿を見るだけで、オバサンの目には涙(笑)
そして、メダルを取っても取れなくても、多くの選手達の頑張った姿に毎日のように目がウルウルしています


話変わって・・・
2年ぶりに母の要介護認定の更新がありました。結果は、要介護5から要介護4へ。
寝たきりで、胃ろうになった母は、食事介助の手間もなくなり、心身の状態は悪化しても、介護の手間は少なくなったと評価された訳です。

あらためて調べてみたとところ、要介護認定等基準時間に該当する行為は、
1.入浴、排せつ、食事等の介護
2.洗濯、掃除等の家事援助等
3.徘徊(はいかい)に対する探索、不潔な行為に対する後始末等
4.歩行訓練、日常生活訓練等の機能訓練
5.輸液の管理、褥瘡の処置等の診療の補助等、でした。

一般的な感覚としては、心身の状態が悪化すれば介護の手間は増える、と考えられますが、実際のところ、現在の母は1と4の一部と5のみですから、所謂、要介護認定における逆転現象で、介護度が下がったことになります。

在宅介護をしていた時、要介護2から要介護4に判定が更新され、それはそれでショックでしたが、デイサービスの他ショートステイを利用できるようになって、少し息抜きが出来ることが正直有り難かったですね。
母はその後要介護5となり、また再び要介護4。

6月から栄養剤の注入は1日1回となりましたが、その後母の様子に変わりはなく落ち着いています。
拘縮予防のため、毎週末母の腕や手指を動かしていますが、私の手を握る母の指は以前と同様力強く、それだけでホッとします。






FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

元気が一番


週末、義母の希望でブルーベリー狩りに行ってきました。

blueberry.jpg


八ヶ岳近くにあるブルーベリー農園なので、都会の暑さはありませんが、薄日が差してくると結構暑いです。
おまけに日焼け・虫除けのため長袖を着て帽子をかぶっているので、暫くすると汗だくになりましたが、義母は、摘んだブルーベリーを冷凍にしておくので2kgは摘みたいと言って、大張り切り・・・

開始30分程で、私が一番先に音を上げました。というか、飽きました次に夫。
義母は黙々とブルーベリーを摘んでいます。
結局夫が摘んだ分を少し義母に分けて2kg弱とし、夫の一声でブルーベリー狩りは強制終了(笑)
義母は名残惜しそうでした・・・

帰りの車中、私は日頃の寝不足と暑さで頭がボーっとし、とても疲れた休日でした

義母は来月84歳です。
私自身は(体は小さいですが)決して人より体力が劣っているわけではなく、むしろ無理して頑張れる方だと思うのですが、こういう時、戦争を生き抜いてきた世代の逞しさには勝てないなぁ~と思います。

そして昨日、仕事から帰ってみると義母がいません。
夜のお散歩に出かけてもいつもは8時頃には必ず帰ってくるのですが、8時半過ぎても帰ってこないので携帯に連絡しようと思っていたときに、義母から電話が・・・「今、プールに来ているから、帰り遅くなるけど心配しないで」と。
義母は、スポーツジムの月4回利用会員ですが、昨日は7月の最終日、使い残した利用分があったことを思い出して出かけたそうです。

しつこいですが(笑)・・・義母は来月84歳です。元気です。

連日連夜の暑さ、寝不足、夜出かける用事も多く、かなり疲れ気味の私です。
この夏のお祭りイベントを無事に乗り切れるかどうか、正直、体力に自信がなくなっているこの頃です。

まぁ、私のことはともかく、この夏の暑さにも負けず義母が元気でいてくれることは本当にありがたいと思います。





FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
