

張り合いがない・・・

週末母のところに行ってきました。
微熱が治まったので、お風呂に入れてもらい、髪もカットされて、こざっぱりとしていました。
胃ろうで朝に栄養剤、夕方はポカリスエット注入で、経口摂取は引き続き取り止めですが、栄養がきちんと取れるようになったためか、思いの外、母の顔の色つやは良かったです。
ひとまず落ち着いたようなので、安心しました。

帰りがけ、ホームの玄関で久しぶりにお仲間のSさんとお会いしました。
Sさんの奥様も、昨年秋に口からの摂取が難しくなり、胃ろうを選択されました。
胃ろうを造設された直後にお会いしたときには「もう少し一緒にいたいもんね・・・」とSさんは仰ってました。

はじめてSさんご夫妻にお会いしたのは3年近く前、母がホームに入所して毎土曜日に食事介助に通っていた時に、Sさんも同じように奥様の食事介助をされていて、面会室で、車椅子を並べて食事介助をするようになりました。
Sさんの奥様は認知症ではなく、全身の筋肉が衰えていく難病を患っておられましたが、あの頃は時々お話しをされていましたし、私の母も意味不明ではあっても話したり笑ったりができました。

今、Sさんの奥様は喋ることはなく、またSさんの問いかけにも反応があまりなく、認知症の症状も見られるそうです。
Sさんがぽつりと「食事介助もないし、話も出来ないし、ここに来てもすることがなくて・・・張り合いがないんだよね。つまらないって言うか、気分が落ち込むんだよね」と・・・

奥様が難病を発症されてから20年以上経つと以前うかがいました。
Sさんは70代後半、長年介護をされ、今の奥様の状態を目の当たりにして、疲労感や悲しみといった単純な言葉では表せない、私などには想像もつかない複雑な思いがおありだと思います。
そして、当たり前ですが、夫婦間の介護と親子間の介護では、その思いも全くちがいます。

これまで、いつもお元気で、冗談ばかり言っていらしたSさんの「張り合いがない」という言葉に、
「昨年から奥様の状態が急に変わられて、Sさんもかなりお疲れが溜まっているでしょう。ご自分の体第一優先でゆっくり休んで、お嬢さんのところに行かれるとか少し気分転換をされた方が・・・」
と、ありきたりのことしか言えない私でした。。。




FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

癒しの一枚

土曜日に母のところに行ってきました。
熱は37度前後を行ったり来たりの状態ですが、肺雑音は無くなり、少量のポカリスエットの注入を木曜日からはじめています。経口摂取は当面取り止めです。

母は苦しそうな様子ではありませんが、ほとんど目を閉じていて、呼びかけると薄眼をあけたりかすかに顔を動かします。
微熱が続くと体力が消耗し、どんどん弱っていくようで心配ですが、余計なことは考えず・・・快復だけを祈ります。


で、気分を変えて・・・癒しの一枚

karugamo2012.jpg


今年も我が家の前の川で、カルガモの赤ちゃんが誕生、今年は12羽の子沢山だったのですが、1羽カラスにさらわれてしまい今は11羽です。

カルガモ親子のねぐらは、写真の場所から200m程上流にあり、川幅は2倍以上あります。
川下に行けば行くほど川幅が狭くなって流れが急になるので、この写真のカルガモ赤ちゃん達は流れに逆らって必死に泳いでいます。
土日は、カルガモ親子を探さなくても、彼らがいる場所の川べりには大抵ちょっとした人だかりが出来て皆カメラを向けているので、それが目印です(笑)

体長十センチちょっとのカルガモ赤ちゃんが、せわしなく足で水をかき、お母さんガモと離れないよう流れに逆らって泳ぐ姿は、とても可愛らしく、ずーっと見ていても飽きません。癒されます。

小さいうちから、川の流れを読んで、餌を取ることを体で覚えていくのでしょう。自然界は厳しいものです。
もっとも、カルガモ達に餌をあげることを楽しみにしている近隣のお年寄りや子供たちは多いですし、この川は我が町の観光ルートの一部になっているので、観光客からはアイドル視され、ここにいるカルガモ達は結構なご身分なのです。





FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
