スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Myチョコ

先週末も母にホットタオルパックをしました。
今回、母は明らかに気持ちよさそうでした。母の目と落ち着いた表情で分かります。
正に、暖かさは安心を与えるのですね。
母に対して私ができることが少なくなってきている今、母が喜びそうな自分の仕事が1つ出来て嬉しいです。

今日はSt.Valentine's Day・・・今年のマイチョコです♪

choco2012.jpg


ここ10年以上、私がバレンタインデーに買うチョコは大抵3つです。

2つは職場で時折食事をご馳走してくださる方にお礼の意味で送り、もう1つはMyチョコ。
夫にも少し分けてあげる!?ので、Ourチョコですかね(笑)
自分用にもう1種類買いたいチョコがあったのですが、売り場の列を見て、並ぶのが大嫌いな私は諦めました。

今朝は大きな紙袋をもった通勤途中の若い女性を沢山見かけましたが、若い人は大変ですね~
でも、一種のイベントとして楽しんでいるのかもしれませんね。

オバサンは、自分が食べたい美味しいチョコが食べられれば、それで幸せです(笑)






FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ホットタオルパック

週末、母のところに行ってきました。

母の顔はカサカサで、週末行く度に保湿クリームを塗るのですが、時々母は顔を触られることを嫌がります。
ホットタオルも嫌がるかも?と思いつつ、ブロ友うさぎさんの真似をしてみました。

母の部屋の洗面台から出るお湯は、設定温度があまり高くなっていないようなので、家からステンレスボトルにお湯を入れて持っていき、まず、母の顔に保湿クリームを塗り、その後ホットタオルを作って母の顔にあててみました。

暖かさが良かったのか、母は嫌がることもなく、むしろ気持ちよさそうでした!(私の思い込み??)
頬や額、何度か分けてゆっくりホットタオルパックをし、最後にもう一度保湿クリームを塗りました。
ホットタオルで皮膚が柔らかくなり、毛穴が開いて、クリームもより浸透しそうです。
一週間に一度では大した効果はないかもしれませんが、暫く続けてみたいと思います。


おまけの話・・・面白い計量カップがあったので、つい買ってしまいました。
カップを持ち上げることなく、上から目線で(笑)必要な量が一目で分かると。

cup.jpg

だから、何?という感じではありますが(笑)、なかなか使い勝手は良いです。



もう1つ、お玉とお箸を使うことなく味噌汁が作れるという、味噌溶き器?も購入。

misokoshi.jpg

持ち手の部分に1~4杯と表示されていて、赤いボタンをスライドさせてお味噌の量を調節し、お味噌の中に入れて90度ひねると簡単にお味噌が取れ、そのままお鍋に入れればOKという謳い文句でした。
が・・・直接お鍋に入れてお味噌を溶いているうちに、柔らかくなったお味噌が固まりでボトっとお鍋の中に落ちてしまいます。

仕方がないので、お玉と一緒に使っていますが、これはハズレでした

やはり、横着はダメですね(苦笑)






FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。