

リフレッシュ♪

この週末、信州上高地の近くにある「さわんど温泉」に行ってきました。
宿は「渓流荘しおり絵」、全部で8部屋ほどのこぢんまりした静かなお宿です。

shiorie1.jpg
(お部屋の露天風呂から見る雪景色)

ここのお食事は、若い人には少し物足りないかもしれないという、中年夫婦には大変ありがたい量と質です。
それでもかなり食べ過ぎなのですが・・・

shiorie2.jpg

何もしなくてよい時間、何をしてもよい時間って本当に貴重ですね。
そしてあっと言う間に過ぎてしまいます。
でも、温泉三昧、美味しい食事、雪景色等々を楽しんで心身共にリフレッシュでき、また日々頑張ろう!と思いながら帰ってきました。
こんな風にスッキリとした思いになれるなら、何度でも行きたいものです(笑)

それにしても信州は寒かったです~
帰る日の前日、この寒さなら大丈夫だろうと思い、農産物直売所で野菜を買い、車中に置いておきました。
翌日見たら、大根が凍っていました





FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

合同プレゼント?

今日また1つ歳をとりました。
50歳を過ぎると、正確な歳はもうどうでもいいような気になってきますね(笑)

仕事の帰り、自宅の近くにできた新しいトラットリアで軽く食事をしてきました。
東京で食事をするとどうしても帰りが遅くなってしまいますが、地元のお店なら9時には帰宅できます。
今年は地元でお馴染のお店を増やそうと思います。

20120126WINE.jpg


誕生日プレゼントで自分に何かご褒美でも・・・と思ったのですが、特に欲しい物はありません。
いや、今お安くなっているコートやバック、使い勝手が良さそうなお鍋とか、買いたいな~と思うものはありますが、どうしても必要なものではありません。
確実に10歳若返るアンチエイジング化粧品でもあったら、即飛びつくのですが・・・(笑)

「物を増やさない」が昨年来自分に課した掟ですので、ここは我慢・・・

その代わりと言っては何ですが、夫からと自分からの合同プレゼント?ということで、この週末信州の温泉に行くことにしました。
温泉三昧、私にとっては今一番の贅沢です。






FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

探しもの

単なるもの忘れと認知症は違います・・・テレビで放映されている、ちびまる子ちゃんとお爺ちゃん出演の認知症啓発CM、そのなかで認知症が疑われる症状として「いつも探しものをしている」があげられていますが、最近、そのフレーズを聞くと少しドキっとします。

「眼鏡見なかった?」夫はしょっちゅう、眼鏡を探しています。
その他、携帯用サプリ(の容器)、免許証、携帯電話が主な探しものです(苦笑)

そして私は、物を出しっぱなしにしておくのが嫌なので、片づけるのですが、今度はその物を何処にしまったのか思い出せず・・・「どこにいっちゃったんだろうな~」が最近の口癖です。
特に、夫が使ったまま放置してあるものは許せず(笑)「この家で片づけ役は私だけ!」と多少の怒りをこめつつ片づけるものの、いざ使おうと思ったら見当たりません。
日曜日もそれが原因で一寸夫と揉めました(苦笑)夫が使っていたドライバーが見つからないんですよね・・・

動物のリスは、冬の食糧難等に備えて餌を貯めておくため、餌の木の実を地面に穴を掘って埋めますが、何処に埋めたか忘れてしまうので、その地中に埋められた木の実が芽吹き、森林の成長に一役買っているという話があります。

私も、後から必要だからと、どこかの引き出しや棚奧に物を埋めますが、何処に埋めたか忘れてしまうので、その見つからないものは結局は不要物と同じ、家の中の不要物の増長に一役買っていることになります。

可愛いリスとは大違い・・・そろそろ脳トレ、やった方よさそうです





FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

後期高齢者

今日は母の誕生日です。

先週末母に会いに行ったとき、ホームの相談員の方から、母が後期高齢者となるため保険証の切り替えがあり、天引きの手続きは既に済ませておきました、とのお話しがありました。
母の誕生日はもちろん忘れていませんでしたが、75歳=後期高齢者医療制度の対象者になる、ということは頭からスッポリ抜けていました。

不平不満が集中した後期高齢者医療制度の廃止時期が延長され、新しい医療制度がどうなるのか、私自身よく分かっていません。
そして、現役時代は健康保険、その後退職者用国保に切り替わり、年金収入で賄っている1人世帯の母にとって、今日から加入することになる後期高齢者医療制度は不利なのか?実際の保険料の通知も未だなので、これもよく分かっていません。

母のお財布を預かる者として、もっと真面目に勉強しておかなければならないのですが^^;;;・・・
いずれにしても、母が長年真面目に働いてきたおかげで、私達は、母の経済的な問題で悩むことも困ることもないのは確かです。本当に有り難いと思います。

今日は母に会いに行けませんでしたが、明後日、新しいセーターとズボンを持って母のところに行ってきます。

Sweter0112.jpg




FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

テレビが・・・

週末母に会いに行ったところ、ユニットのリビングルームに書き初めが貼ってありました。

残念ながら母はもう書き初めも出来ませんが、母のいるユニットで一番お元気でしっかりされているMさんの作品が「テレビがつまらん」です。
おかしくて、思わず写真を撮ってしまいました。

kakizome.jpg


年末年始に滞在した旅館で、義母と一緒にテレビを見ていましたが、バラエティ番組の騒々しさ、早い話の展開に、今年年女(84歳)の義母はついて行けないらしく、これはどういうこと?何?どうしてこうなるの?と何度か聞いてきました。
説明しているうちに、もう既に話や場面が変わっていたりするのですが・・・(苦笑)

去年の暮れ、若者や子供のテレビ離れが進んでいるというニュースがありましたが、若者や子供だけでなく、お年寄りにとっても、つまらない、分からないテレビ番組ばかりなのではないでしょうか。
そう言えば、義母が大好きと言っていた「水戸黄門」も打ち切り?放送が終わったらしいですね。

私自身もキッチンにいる間は惰性でついテレビをつけてしまいますが、ニュース以外で見たいと思うような番組はあまりありません。

私の祖母はテレビが大好きで、テレビから得た情報、芸能人の話などを子供の私によくしていましたが、祖母が今のテレビ番組を見たら「騒々しいだけで、何が何だか訳が分からない」と言うのではないかなぁ・・・
いつもテレビの前に正座して陣取っていた祖母の後ろ姿を久しぶりに思い出しました。




FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

一陽来復

辰年ということで・・・「イバラダツ」という名のタツノオトシゴの仲間です(水中映像by夫)

タツFinal


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

大晦日からの3日間は、雪景色を楽しんで温泉三昧、のんびりしてきました。
温泉はやっぱり良いですね~万年肩こりが少し和らいだような気がします。
今年はちょっと温泉巡りでも出来ればいいな~と思います。

そして、今日は母のところに行ってきました。
母の状態は変わらず、言葉は全く出ませんが、声をかけると顔をこちらに向けてくれるので、つい、何度も母の名前を呼んでしまいます(苦笑)
毎週末持ち込んでいるジュースもちゃんと飲んでくれているし、状態は落ち着いています。
どうか、このままの状態が続いてほしいと思いますが、今年はどんな一年になるのでしょうか。

私自身は、元気に(食生活と運動)、楽しく(三味線、お囃子、人とのお付き合い、マイナス思考にならない)、すっきりと(細々と断捨離の継続、時間の有効活用)をキーワードに、一年を過ごしていきたいと思います。

「一陽来復」・・・悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと、という意味もあります。
日本が、地球全体がそんな一年になって欲しいです。




FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
