

寝週末

先日ブログをアップした翌日に風邪をひきました。

熱は37度5分前後の微熱で、鼻水も出ないのですが、とにかく喉がすごく痛いという症状。
しかし、まだ仕事が落ち着かず休むわけにはいかないので、夫が以前処方された風邪薬を飲んで(これをやってはいけないことは重々分かっていますが)とりあえず週末まで乗り切ろうとしたところ・・・木曜日の夜からひどい咳き込みとともに全く声が出なくなってしまいました

診察を受けたところ、単なる風邪、でも近頃へんな風邪をひく人が多いのですよ、とのお医者様のお言葉でした。

咳は出るけれど声は出ないこの状態では、週末に母のところに行くことも諦めました。
幸か不幸か?夫は会社の同僚と京都仁和寺の桜を見に土日で出かけたので、私1人自宅でゆっくり静養ができます(笑)
義母と一緒に週末恒例の買い出しに出かける以外は家にこもる、とにかく寝る!と決め、昨晩は8時過ぎに寝てしまいました。

この土日は気温が高く、地元では最後の桜の見頃でしたが、じっと家で我慢の子(苦笑)
今日のお昼過ぎになって、ようやく超ハスキーな声が出るようになってきました。
多分明日にはもっと元気になっていると思います♪

体調を崩さないと家でのんびりできないというのも何だかな~と思いますが、皆さんも同じでしょうね。
お天気はまだまだ変わりやすいようです。皆様も体調を崩されませんようご自愛くださいね。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

束の間のお花見

すっかりご無沙汰してしまいました。

2月末から次々と押し寄せる仕事の大波に飲まれ翻弄されていました。
平日は遅く家に帰って「風呂・飯・寝る」の生活(風呂も飯も自分で調達しますが・・・笑)、
休日は、母の新しいお部屋をスタッフが使い勝手良く、母が心地良く過ごせるようにするために家具を搬入したり工夫を凝らすことに専念、また平日ほったらかしの家事をこなすことで精一杯でした。
母の部屋のことについてはまた後日・・・

仕事は大波から中波へ、ようやく少しずつ落ち着きつつあり、皆様のところにもお邪魔させていただきますので、またお付き合いのほど宜しくお願いします♪

さて、そんな中、1年で一番私がワクワクする桜の季節がやってきました。
今年は気温が思いのほか上がらないので、桜の見ごろが続いていますね。
昨日、急遽妹と相談し、母を施設のすぐ近くの公園にお花見に連れ出しました。
と言っても、昨日はそれほど暖かくなかったですし、車椅子と車の座席の移動は母にとってもストレスになるので、桜の近くに車を止めては車を動かしを繰り返し、車中から30分程度のお花見です。
母の目に見えていたであろう桜です(本当は我が家近くの桜の名所を見せてあげたかったのですが・・・)

sakura2010.jpg

次回は介護タクシーの利用等も考えて母との外出をもう少し長く楽しみたいと思います。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
