

持ち越し年越し

先週、母は介護療養型病院へ転院しました。
まず院長先生の診察で、バルーンはできるだけ早く外して様子をみる、本格的なリハビリは年明けから、母が院内の生活に慣れるよう、そして看護師さん他スタッフの方々が母のことを良く知ること、あせらずにゆっくりやっていきましょう、ということになりました。
母の病室は、ナースーステーションからまる見え!で、ナースデスクから母のベッドまで十歩足らずです。
看護師さん、理学療法士さんやヘルパーさん等スタッフの皆さんがきめ細やかに応対してくださるので、信頼して母をお任せできると思いました。

一方、入院後の母は、比較的落ち着いた日もありますが、怖い怖いと言い続ける不穏な日もあり、このまま病院の環境になじんでうまくリハビリが進められるか、ふと不安になることもあります。
病室にいる間は母の手を握っていることが多いのですが、母は私の手を放そうとせず、そんな母を見ていると、このまま家に連れ帰って私が・・・という思いに駆られます。
でも、歩けず不安定な状態の母を家に連れて帰って看るということは、母に24時間寄り添わねばならず、現実的には無理です。無理だけれども、でも・・・といろんな思いが頭を駆けめぐっています

先月母の突然の入院からあれこれと奔走し、まさに私走(しわす)、気が付けばもう今年も終わりです。
母が認知症となってから、お正月行事もどんどん簡素化され、それでも昨年までは、それなりのお料理や飾り等でお正月らしく過ごそうとしていましたが、今年は・・・月が変わるだけじゃないんですか?お正月ってアリですかぁ~という感じです

年賀はがきは未だ買っていないし、大掃除は小掃除へ変更(これは単なるサボリかな)、夫の至上命令!である黒豆以外おせちも作らず、いろんな事が中途半端なまま、私の気持ちも落ち着かないままに、全てが持ち越しの年越しとなりそうです。

新しい年を迎えるにあたって、心機一転!という訳にはいかず・・・ちょっと暗・・・まぁ、でもそういう年越しも長い人生の間にはありますよね、誰でも。

読んで下さった皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。



テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

その後

母の入院後とても忙しく時間がなかったことに加え、私自身、心身ともにかなり疲労困憊で、すっかり更新をさぼってしまいました。

母は入院後1週間ほどで肺炎は治ったもののその後発熱、微熱が続き、今はほぼ平熱ですがまだ入院中です。
入院が長引いたことで、母は自力歩行が困難な状態となり、また現在は導尿カテーテルを入れられています。(この辺りのことを書き始めると長くなってしまうので、また別の機会に・・・)
自力で歩けない母をすぐに自宅に連れて帰るのは難しく、リハビリのためにいろんな老健施設を回りましたが、結局、すぐに受け入れて貰えるところがないため、介護療養型病棟を持つ病院に転院することに決めました。

入院前は、ボロボロこぼしながらも自分でほぼ普通食を食べ、ゆっくりだけれど自力で歩き、トイレの場所はともかく(笑)リハパンや紙オムツのお世話にならずに自力で排泄していた母ですが、今は、お粥&ソフト食を食べさせてもらい、移動は車イスで常時紙オムツ導尿カテーテル状態です

退院後は、しばらく時間はかかるかもしれないけれど、入院前に近い状態まで戻り、以前のようにデイサービスやショートステイを利用しながらまた母と一緒に暮らしていくことを当然と考えていた私ですが、すっかり状況が変わってしまったことを受け入れるのは辛かったです
常々、落ち込み・へこみ・暗くなりがちな介護の日々を、とにかく「笑い」に変えよう!をモットー?にやってきましたが、さすがにこの1ヶ月間は笑えませんでした。。。

とりあえず、転院が決まり、少し気分が落ち着きました・・・また、頑張ります!




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
