

一時帰宅へ(&老化現象)

ようやく暑さも収まってきたので、以前ちょっと書いたように、母を数時間自宅に連れ帰ることにしました。

我が家と妹一家双方の都合が良い週末がなかなか無いので、夫は前日から出張で不在ですが、受験生でもある甥っ子のスケジュール優先で決めました。
来月10月13日土曜日、朝の栄養補給の後ホームを出発し、夕方の補給までに戻るようにします。

先週土曜日に母のところに行き、母に来月に家に帰ろうね!と話しかけましたが、いつもどおり反応はありません。
実際に家に帰ってくれば、少し表情が変わるかな?どうだろうか・・・と思いつつ、あまり期待はしないようにします。
ともかく、当日は母の体調が崩れないよう、悪天候にならないよう願っています。

先日NHKのある番組でシワ予防の特集があり、番組中、肌がとても綺麗で、実年齢より遥かに若く見える高齢の女性の方々が紹介されていました。
母は、紹介されていた女性の方々に負けず劣らずシワが少なく肌がきれいなのになぁ~なんて思いながら見ていました。
話の結論としては、若いころから紫外線を浴びないことが一番重要らしいので、長年海に出かけていた私はもう手遅れ、高い化粧品を買っても無駄なのかもしれません

実年齢より若く見られたい!と多くの女性が思うこと、私もそうですが、もう歳相応どころか、かなり老化現象が進んでいるわ~と自分に自信!?をもった週末の笑い話を2つ。

その1、我が家ではiPadを使っていますが、iPadのカバーはマグネット式で簡単に取り外しが可能です。
むしろ、すぐカバーが取れてしまうので、外出先では逆に使い難いと思っていました。
夫にマグネットだからすぐカバーが取れちゃう、と言いたくて「マジックだからね」と言ってしまい、夫から「これ、魔法で取れるわけじゃないよ」とすかさず切り返されました。
頭で思ったことと口から出ることが違うって老化現象の1つですよね・・・もっとも、度忘れで口から言葉が出てこないことも多いのですが

その2、私は図書館でよく本を借りるのですが、借り出し登録のところでモタモタするのは格好が悪いので、いつも借りる書籍の上に図書館利用カードを置き、係りの方にサッと出すようにします。
先週も同様、すまして本とカードを出したところ、係りの方が笑いながら「これ違いますよ~」・・・イトーヨーカ堂のカードでした。
実はこの間違い、もう何度かやっているのです(苦笑)
その度ごとに何故間違いに気がつかないのか、自分でも不思議です。
とっても恥ずかしくて格好悪いけれど、自分で笑っちゃいます








FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

おはようございます。

お母さん 一時外出されたんですね・・・・・・
きっと 心の中では喜んで翡翠さんご家族に感謝されてると思います。

うちの旦那さん 一時期あんなに外泊きぼうしてたのに
最近は何もいいません!

母も実年齢より若く見えます 私は最近すっぴんが多く
この夏の紫外線で しみ増えました(泣き

お肌だけでなく 容姿全体 脳も老化しつつあります(^^;

翡翠さんは 充分お綺麗です(^^v

娘が嫁いだら 東京に行く機会多くなると思います
またお会いしたいですね♪ それまで少しは見やすくなっていたいものです(笑い)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うさぎさん

どうもありがとうございます。

外出は来月なのですが、妹と良い思い出の日になればいいね、と話しています。

義妹さんも母も同じような状態で、胃ろうもオムツのことも、外出したら全て家族がやらなければなりませんから、なかなか大変だと思います。
うさぎさんのところでは、結局うさぎさんに大きな負担がかかるので、ご主人もその点が分かったのかもしれませんね。

そうですね!うさぎさん、お嬢さんが結婚されたら東京にいらっしゃることも増えますね!またお会いできるのが楽しみです♪

>翡翠さんは 充分お綺麗です(^^v
とんでもないですが・・・今度ご馳走しますね!(笑)

No title

翡翠さん、こんにちは。

お母様の一時帰宅、たいへんなこともあるでしょうけれど、家族の時間を一緒に過ごせるのですから楽しみですね。和やかな思い出に残る一日になることでしょう。お天気が良くなるように祈っています。

母も老人ホームに入居してから紫外線を浴びる機会が減ったので、肌がすっかりきれいになりました。自宅にいた頃の写真を見ると、あの頃のほうが不安そうな表情で、いろいろなことがわからなくなっている今の方が穏やかで良い顔に見えます。

が、それとは反対に、娘の私の方が、しわ・たるみ・くすみ・・・と急速に悩みが増えました。鏡を見ると、思わず眉間にしわを寄せてしまいます。

No title

翡翠さん、こんばんは。

いよいよ具体的に、一時帰宅がきまったんですね。
少しでも、お母様が居心地がいいと感じてくださるといいですね。
お話ができなくても、きっと肌でご自宅だとわかってくださると思いますよ。
私も、お天気が良くなるよう、祈っておきますね。

思ったことと口に出ることが違う、ありますよ。
聞き返されて、初めて気が付いたり^^;

カードの出し間違いなんて、再々です^^;
違うスーパーとか、スーパーで電気屋さんのとか。。。
でも、これは最近ではないので、私の場合老化とは言えないかもしれませんが^^;

それにしても、今はポイントカードが多すぎです。
まぁ、そのポイントをためているのは私ですが^^;

鍵コメY様

どうもありがとうございます。

母の部屋には、仏壇と母の両親の遺影があり、母が子供の頃に着ていた着物なども沢山残っています。
そんな昔のものを見て触れることで、少しでも母の表情が和らいでくれれば、それだけで良いと思っています。

お母様ですが、以前にも水分摂取が少なくて調子を崩されたことがありましたよね。
施設の対応が少しずつでも改善してくれれば良いのですが、残念ですね。
お母様が快方に向かわれるよう、お祈りしております。

まつこさん

どうもありがとうございます。

お母様のお顔がご自宅にいらした頃より穏やかで良いお顔になっているとのこと、良かったですね。私も嬉しく思います。
記憶力の後退は止めることはできませんが、年老いた母親が不安を感じることなく笑顔で穏やかに日々を送ることができれば、娘としては何よりだと思います。

毎週末母の顔をみて、白髪も私の方が多いし、シミもシワも・・・と同様に嘆いてます。
地下鉄の窓に映った自分の顔、本当にイヤになります^^;;;

みかんさん

どうもありがとうございます。

台風シーズンなので、それが気がかりですが、お天気はいかんともしがたいです。
一緒に祈っていてくださいね!

>カードの出し間違いなんて、再々です^^; 違うスーパーとか、スーパーで電気屋さんのとか。。。

みかんさんも同じなので、安心です(笑)
そう!だいたい、いろんなカードを持ちすぎというのも問題ですよね。
私のお財布、丸々太ってますもの。
でも、ポイントで●円割引とか言われると、ついカード作ってしまう・・・もう、その発想自体がオバサンですね^^;;;

天候と体調お祈りして居ます。

翡翠さん姉妹の思い、お母様に届くと良いですね。
きっと、良いお天気になって、お母様がニコニコ笑顔で、一時帰宅できますように。

笑い話のどちらも身に覚え大ありの私です。
私も良く、ヨーカドーとルミネのカードを間違えてレジで出して、良く夫に怒られます。
「なんで、間違えるのぉ~。」って!!涙。
口に出した言葉と頭で考えた言葉が違うこともよ~~~~~くあります。はい!!

だから、お年寄りの気持ちがとってもよくわかるのであります。(笑)

hiroさん

お返事が遅くなって失礼しました!

祈っていただき、どうもありがとうございます。

ヨーカドーとルミネですか~なんだかとっても安心!(笑)

気持ちは若いたつもりでいても、やることは・・・
でも、これってきっと、正しいオバサンの道、王道をちゃんと私たち歩んでいるんですよね!?
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
