

開店休業・・・

更新がずっと滞ってしまいました。
FaceBookやLINEのホームを使うようになり、手軽なので、ついそちらへの投稿が優先になってしまいます。

ここは、また開店休業状態?になりそうですが、皆様のところには引き続きお邪魔しますので、宜しくお付き合い下さるようお願いいたします。

母に大きな変わりはなく、落ち着いた状態が続いています。今のユニット式に引っ越してから3年目となりました。
1ユニット10名の入所者ですが、母のいるユニットでは、引っ越してきた当時から母を含めて5名の入所者の方が3年目の春を迎えました。
その間に残念ながら車椅子生活となってしまった方も、また、変わらずにお元気そうな方もいらっしゃいます。
毎週末のようにお顔を拝見していますので、その顔ぶれが変わらないようにと願うばかりです。

私の住むところでは、桜を楽しめるのも今週が最後かもしれません。

三島大社の夜桜


2.jpg

1.jpg


FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

憧れの人を偲びながら

もう大昔のことですが…新卒で就職した会社は外資系の製薬会社でした。
人事部に配属され、いろんな部署の方々と接することが出来たのはとても楽しく良い経験だったと今でも思います。

そんな中、後に社長秘書となられたベテラン秘書のSさん、スーツのジャケットを肩に引っ掛け、くわえ煙草で、ものすごい速さで英文タイプライターを打ちながら、流暢な英語を話す姿は、私には衝撃的でした。

Sさんは、本部長クラスのお偉いおじさま方に対しても、私のような若輩者に対しても、相手の立場で態度を変えるようなことはなく、常に対等で堂々とした物言い、優しい言葉も辛辣な言葉もSさんの魅力でした。
そのお人柄に憧れて、いつか私もあんな素敵な大人の女性になりたいと思ったものでした。

その後、私は転職で退社し、20年以上Sさんとは会うこともなかったのですが、3年位前、機会があって再会でき、Sさんは、今住んでる湘南から三島か伊東に引っ越したいけど、どうなのかしら…?なんて話で二人で盛り上がりました。

暫くしてSさんから、伊東に移住することに決まったと連絡いただき、せっかく近くになったのだから、またお会いしましょうね、と言ってくださり、是非遊びに行きますね!と返事をしたものの、日々の忙しさにかまけ、結局Sさんのところにお邪魔することが出来なかった私でした。

先週、Sさんの訃報が届きました。
再会したときのSさんは、昔と変わらずお元気そうだったのに、69歳のあまりに早すぎるお別れでした。
再会できたことがとても嬉しかったのに、何故会いに行くことを私は先送りにしてしまったのだろうか…

前回書いたように、今年は積極的に攻めよう!と決意していたのに、Sさんに会いに行くところまでは間に合わなかったこと…本当に悔やまれます。

後悔しないようにね!Sさんのそんなお声が聞こえてくるような気がします。
ご冥福をお祈りいたします。



FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今年のキーワード

今月26日に誕生日を迎えます。
うぁ~とうとう50歳!と思ったのがついこの間のような気もしますが・・・今年で54歳!アラフィフ最後の年です。うぁ~(笑)

50代前半最後の今年、自身のキーワードは「攻める」にしました(笑)

母が認知症になり介護が必要となってからは、仕事をセーブ、スキューバダイビングや旅行等の趣味も止め、友人付き合いもどんどん減らしていきました。
母が特養に入所した後、また自由な時間が持てるようになったものの、自分自身のエンジン回転数を上げられず、何となくボンヤリとした日々を送っていたように思います。

昨年暮れ、職場の先輩と、年々どんどん時間が経つのが早くなっていく、という話をしていた時に言われました。
「だから、クヨクヨ、ボヤボヤしている暇なんてないのよ!」
そのとおりです。
動ける体と使える時間があることに感謝して生きなければ・・・と思います。

仕事はもちろんですが、今年はプライベートも充実させよう!と年初に決めました。

これまでその場しのぎでお稽古していた三味線は、目標を定めてお稽古に励む。
祭り囃子についても、子供達との練習や自身の技術の向上に励む
スキューバダイビングを再開(初潜り済み)
Facebookを始める(始めた)
旅行にもどんどん出かける・・・等々

無理はせず、でも攻めの気持ちで日々送りたいと思います。


母は、落ち着いた状態が続いています。
先週血液検査の結果が出たのですが、貧血なし、炎症反応なし。
昨年7月から胃ろうの栄養剤の吸収が悪くなったため、最低限のカロリー摂取ですが、アルブミン値も正常で良好な栄養状態。主治医の先生も驚くほど、問題ない状態でした。
お正月に母に会いに行ったとき、妹と私のためにもう少し頑張ってほしい、と語りかけました。
母は頑張ってくれています。









FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

良いお年を


毎年同じ事を言っているようですが(笑)12月は仕事に追われ、本当にあっと言う間に過ぎてしまいました。
ようやく昨日が仕事納め・・・老骨にむち打って頑張ったなぁ>自分、という感じです

今年は年末年始九連休ですが、遠出はせず、ほぼ家でのんびり過ごすつもりです。
おせちのお重も、今年初めて注文してみましたが、届くのがちょっと楽しみです♪

今日は、母のところに行き、今年最後の顔・手足のお手入れと耳掃除をしてきました。
母はその後落ち着いた状態が続いています。
一時期は施設から話があったように、胃瘻の吸収も悪くなり、このまま母がどんどん衰弱するのでは、少しずつ覚悟を決めなければ、と思っていましたが、幸いなことに安定しています。

物言わずひっそりとベッドにいることが多くなった母を毎週末見ると、何が良かったのか悪かったのか…考えさせられることもありますが、来年も繰返し母との週末が続くように願っています。

母のホームからの帰り、食料品の買い出しに行きました。
JAの農産物直売所で大量の野菜を購入

「紅心大根」キレイ色なので、おせち向きかも(^ ^)


daikon1.jpg


大掃除は三連休の一日、キッチンだけ掃除片付けをしたところで、力尽きました
明日は、もう一度ざーっと掃除をし、黒豆、昆布巻、焼豚他何品か作って終わるかな…


段々ブログアップが出来なくなってきた今年でしたが、それでも来て下さった皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。。

良いお年をお迎え下さいませ〜







FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

PCが・・・

2週間程前、家のパソコンでソフトをアップデート中、いきなり「ピュン」と可愛らしい音を立ててパソコンがダウンしてしまいました。
PCショップで見てもらったところ、ハードディスクの一部が壊れており、修理には5万円近くかかるとのこと。ガ~ン

何とか必要なデータのバックアップは取りましたが、よりによってこの時期に、、、と思ったのは、年賀状の作成と宛名書きです。
今年は年賀状を下さった方だけに出そうか、でも、毎年必ず下さる方は分かっているので、それでは失礼だし・・・と思案中です。

そして、今のPCはWindowsxpなので、修理するよりは、この際新しく買い換えることにしましたが、Windows8にすべきかMacにすべきか検討中・・・予想外の出費で、狙っていたコートを諦めて、もっと安いコートを探そうかと思っています

年賀状はさておき、ipadとiphoneがあれば、当面家のパソコンは無くても大丈夫かと思ったのですが、ipadではブログのアップが非常にやりにくく(私が使い慣れていないだけなのでしょうが)イライラしながらやっとアップしました(苦笑)


少し時間が遅すぎましたが、週末ウォーキングで通る高台からの夕焼け、空との境目は駿河湾です。
撮ったのは先週末だったのですが

yuyake1.jpg






FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
